高所恐怖症の話し

この前は、高所恐怖症を克服したときの話しを書いたけど、今日は恐怖症になったきっかけと思える出来事を書きたい!!

 

 

高校生の修学旅行の東京で自由行動のとき。。

おのぼりさんらしく東京タワーに登ったわけですよ!!

 

そして展望台で事件は起こってしまった。。

 

展望台って床に透明ガラスが張られてて、足元から真下が見えるの知ってますか?

私は、それに気付かず、上に立ってて、友達に『下!』って声を掛けられ、下を見て『うわっ!!』ってへたりこんだ!!

このとき感じた恐怖をどう表現したら良いか判らない!!背筋を何かが走ったって言うか。。

 

それ以来だと思うんだけど、高いとこ行けなくなったの!!

 

それ以来、克服するまで15年くらい高いとこ行けませんでした!!

高層ビルだって窓際寄れなかったし。。

 

 

 

Posted in 思い出話し, 日記 | Leave a comment

20年目に見つけた施工ミス。。

家を建てて20年。。

 

そんな我が家で施工ミスを発見。。

 

この前の大雨で、2階ベランダの排水がうまくいかず水が溜まってた。。

排水溝が詰まったのかって、ドレインクリーナーで掃除を始めたんだ。。

 

ところが、途中の接合部でつっかえているみたい??ツンツンって感じでそこから先に進まない!!

接合部を外して見てみたら有るべき穴が無い。。

 

で、少しの雨ならその接合部からあふれ出て少しずつ流れてたみたいだが。。

先日の大雨では、排水が追いつかずベランダが水浸しになってたって訳だ。。

 

こんな明らかな施工ミス、無料で修理してもらえるかな??

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

代車で初体験!!

私の車の車検で、代車を借りたときの話し。。

 

 

新車のにおいのする真新しい代車だったんだけど。。

『アイドリングストップ装置』付だったんだ!!

 

最初気付かなかったけど、信号で止まったとき、外の音がやけに聞こえるな!って思ってて、ブレーキを緩めたとき、ブルンってエンジン始動音。。

 

エンジン止まってたんだって気付いて。。

会社に着くまで観察しながら乗ってました!!

 

ブレーキの踏み込み方とか、信号の待ち時間とか、一旦停止で止まるときとか。。

どんなときにエンジン止まるのかって興味津々で。。

 

営業さんの思うつぼってやつですかね?!

 

それにしてもよく出来てる!!

 

軽く踏んだだけじゃエンジン止まらないから、一旦停止なんかでブレーキ踏んでも止まること無いし。。

 

あとは、長く乗って新車のときと同じでアイドリングストップ大丈夫なのかって疑問だけだ。。

きちんと定期点検してれば大丈夫なんだろうけどネ?!

 

それにしても、アイドリングストップって技術すごいね?!

てか。。日本の車の品質のレベルが高いから出来る仕組みなんだよね?!

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

バンジージャンプ!!

最近、CMで流れている『竜神大つり橋』からのバンジージャンプ気になりませんか??

 

久しぶりにウヅウヅする。。(飛びたい!!)

16年ぐらい前に高所恐怖症克服の為に、飛んで以来。。

 

その16年前になぜ高所恐怖症を克服しようと思ったか!!

冬のスキー場での出来事。。

 

スキー初心者家族が、ファミリースキーを楽しんでた!!

当時、幼稚園児の娘が、上から覗き込むのも恐ろしい上級者コースに紛れ込み、レスキュー隊にスノーモービルで助けてもらって自分の不甲斐なさに奮起したのが発端!!

 

高所恐怖症って落ちることへの恐怖な分けだから、落ちても怖くないって思えれば大丈夫な分けじゃん!!

たまたまバラエティでバンジージャンプをやってて、これだって思ったんだ!!

 

それで、夏に飛んだわけですよ!!

 

それ以来、スキー場で上級者コースから下を覗いても怖くもなんとも無い!!

 

大成功だったな!!バンジージャンプ!!

 

そんな思い出話し。。

 

 

 

Posted in 思い出話し, 日記 | Leave a comment

早くも路上教習開始!!

早くも路上教習が始まるんだって!!

 

超順調みたい。。

幼稚園のころ、ピアノが両手で弾けなくて苦労してたのを知っているから。。

 

なんとも私の中の息子のイメージと違う。。

不器用って思ってたけど、そうでもないのか??

 

私が知らない息子の一面を見た気がする!!

二十歳の青年に言う言葉じゃないかもしれないが、成長したなぁ。。

 

これからも安全運転で頑張ってね!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

老朽化したサンデッキの改修!!

子供たちが幼稚園くらいの時に作ったサンデッキ。。

その子供たちも、みな20歳超。。

ってことは、作って15年くらい経つのかな??

 

メンテナンスを怠ったお陰で朽ちて乗るのも危ない状況!!

そこで、少しずつ新しい木材に交換することに決定!!

 

妻の要望は、少し小さくして欲しいとのこと。。

今は5m×5mくらいかな??

 

今度は、朽ちないように、防腐処理もしっかりしないと。。

 

 

Posted in ガーデニング&DIY, 日記 | Leave a comment

線香花火!!

線香花火!!

 

 

そういえば、私が子供のころの線香花火は、藁のようなものに火薬がついている形だったけど、最近目にするのは紙縒り(こより)の中に火薬が入ったタイプ。。

皆さんは、藁のようなものに火薬がついた線香花火見たことありますか??

 

 

ネットで調べたら、『筒井時正玩具花火製造所』のサイトに答えがあった!!

私が懐かしく思った線香花火は、スボ手牡丹っていう西の線香花火なんだって。。

私の出身=福岡だから。。まさにどんぴしゃ。。スボ手牡丹だったんだ。。

地域で種類があるなんて始めて知った!!

皆さんは、知ってましたか??

 

ちなみに今主流になったのは、スボ手牡丹で使われている藁が入手しづらくなったりで、長手牡丹っていう東の線香花火なんですネ。。

懐かしい思い出。。

 

 

 

Posted in 思い出話し, 日記 | Leave a comment

『ぷー』ちゃんを偲ぶ!!

我が家の愛犬が、亡くなって1年。。

 

家族で、愛犬『ぷー』を偲びました。。

家族全員で、最後を看取ってもう1年かぁ。。(息子は、Skypeの先から)

 

少しの間、思い出話しにお付き合いください。

 

『ぷー』との出会いは、1999年12月。。妻の実家で。。

 

3匹生まれた中の1匹。。

その『ぷー』が我が家に来ることになったのは、我が家の子供たちの『おいで、おいで』に反応して付いてきてくれた。。

 

そんなちょっとした偶然のたま物!!

色んなところに一緒に旅行したなぁ。。群馬、千葉、東京、埼玉、福岡、大分、別府、大阪、兵庫、栃木、新潟、長野、山梨、福島。。

 

3日も家族と離れられないって判ってから、どこへ行くにも一緒だったなぁ。。

今回は、その3日も離れられないって話し。。

2007年の5月の出来事。。(それまでは、1泊ぐらいはペットホテルに預けたことあったんだ。)

(そのころの記事あると思うので、詳しくはそちらで)

 

九州へ帰省したとき、結構強行軍になりそうだったので、羽田空港近くのペットホテルに3泊させたんだ。。

そしたら、迎えに行く少し前、『ぷー』が、下血しちゃったんだ。。

私たちがペットホテルに着いた時には、反応しなかったから『ぷーが、死んじゃう』って思っちゃった。。

ペットホテルで動物病院紹介してもらって、診てみらった。。ストレスが原因だって。。

捨てられたって思ったのかな?飼い主に合えない寂しさか?

 

3日飼い主と会えなかったから?ストレスで下血したみたい。。

それ以来、『ぷー』を預けることがなくなった。。

 

ってことは、このころからTDL、USJにも行ってないってことだな?!

もちろん、2007年以降も旅行はしてたから、『ぷー』が泊まれるホテルや、ペンションを探して一緒にネ。。

 

楽しかったなぁ。。

安らかに。。

また、そのうち思い出話しにお付き合いください。

 

Posted in 思い出話し, 日記 | Leave a comment

高校陸上部の練習に参加!!(再始動??)

先日、自動車学校のカリキュラムの関係で昼間完全オフになった息子が取った行動は。。

 

 

高校の陸上部の練習スケジュールの確認。。(LINEか何かで連絡取り合っているみたい!)

そして、太田市陸上競技場へ早朝、出かけていった。。

 

『大会が近いから、跳べないかも??』と言いつつ。。しっかりハイジャンスパイクをリュックに詰めてた。。

って言うか、『お前の足、大丈夫か??』って聞いたら。。

 

『たぶん』とさ。。

 

治り具合をみたいのかも。。国公立24大学対抗戦に出たいみたいだし。。

 

そして、結果は。。ちょっとランニングしたらかかとが痛んでしまったとさ。。

足首ではないのが救いだけど、強く地面を蹴れなければ高く跳べませんよね!?

全治には、しばらく掛かりそうかな?!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

福岡も大雨?!

今朝起きてテレビをつけてビックリ!!

福岡地方に大雨洪水警報ってニュースが流れてた!!

 

 

まだ、朝早かったけど心配して父の携帯に電話してみた。。

 

様子を聞くと、物凄い雨が降ったみたい!!

『携帯電話も警報鳴りっぱなしだった!』んだって。。

 

『まぁ、何とか無事!!』って。。一安心した!!

 

『○○ちゃん(妹)は?』って聞いたら。。

『今お母さんが電話したけど、大丈夫だった!』ってさ。。こっちも一安心!!

みんな無事だったみたい!!

 

広島の大災害が起きたばかりだから、離れて暮らす両親の暮らしぶりの心配は尽きないな!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment
« Older