面白さに目覚めた??

息子がこのところ、コンピューター・プログラミングに目覚めた模様!!

 

最初にパソコンに興味を持ったのは、小学生のころ。。

今でも我が家のホームページには、当時息子自身が作った息子のページが存在する。

 

その次は、中学生のころ。。

Visual Basicで簡単なプログラムを作ってた。。

 

高校まで、ゲームプログラマーを目指していた気がする。。

会社訪問で、太田市近辺のプログラムを作っている会社に行き、進路が一変。。

ソフトウェア業界の手工業的な部分を見て仕事にする気が消えたみたい。。

 

そして、大学2年で再びプログラミングに目覚めた?!

 

息子の学部は、農学部。。工学部のカリキュラムに興味を持ってしまった模様!!

 

この前は、何をどうすれば良いか判らなかったみたいだけど、昨日は、自分で無料のコンパイラを入手し、C言語の課題を探し出し、その課題を解いていたみたい。。

 

 

まぁ。。私がマイコンと出合ったのもこのころだったな?!

当時は、まだパソコンも存在しないし、フロッピーディスクも無かった。。すべてが手探り。。

 

入力方法はといえば、紙テープに穴を開けてそれを読み込ませて入力するか、DMA(ダイレクトメモリアクセス)でマシン語を直接入力するかだった。。

 

今なら1分くらいで済む入力(たとえば1+1=みたいな)を1週間掛けてやったり。。でもわくわくドキドキしてた。。

 

息子も同じような感覚なのかな??

 

ちょっと気になって聞いてみた!!

『農学の勉強面白くないの?』って。。

『面白いし楽しいよ!』とさ。。

 

『何で今更、プログラミング?』

そしたら、

『今まで、プログラムが動いても面白いって思わなかったんだ!』

『作ったプログラムが意図通りに動くのって面白いね!!』だって。。

完全にはまってるな?!

 

意図通りに動くときは面白いけど、動かなかったり判らなかったら辛いし苦しいんだけどね。

まぁ。。頑張れ!!

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment