ネット経由でも

先日東芝からDMで確認したけど、ネット経由でも確認をうながされて。。

 

早速、プログラムをダウンロード&インストールしてチェック。。。

api

 

 

 

 

 

 

結果、やっぱり私のPCのバッテリーは対象モデルでは無かったみたい。。。

めでたし?!めでたし?!

(発火の危険が有ったことを思うと良かったけど、交換して新しくなって寿命が更に延びるって思うとちょっと残念!)

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

国土地理院。。。

世間は、ゴールデンウィーク中。。

 

私はと言うと。。

パソコンと睨めっこ。。夫婦並んで。。。

 

で、テレビを付けて見るとも無しに見てたんだが。。

ワイドショーで、地震の特集。。

 

それで家を建てたのが2000年以前だったらうんぬん。。。

我が家は、息子が生まれた年に建てたから。。。

 

で簡単に調べる方法(たぶん簡単な目安になるんかな?!)。。

国土地理院のサイトに旧地図があり、今の地図と比較しながら昔の地図でどんな土地だったか分かるって。。。

 

さっそくサイトを開こうとしたが、開きません。。。

家で、私が見たワイドショー見てる人沢山居るみたいね!?

 

 

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

宇宙ごみ。。

『天文衛星ひとみ』が、トラブルで運用を断念したんだって。。

 

 

2月に打ち上げられたばかりで。。

運用前に宇宙ごみ(スペースデブリ)になっちゃいましたね?!

 

少なくも、地球に落としてごみ処理ぐらいできないかな?!

開発費、310億円だって。。ビックリ。。

 

 

 

 

Posted in 天体観測, 日記 | Leave a comment

『東芝製パソコンバッテリーに関する重要なお知らせ』

東芝から表題のタイトルが付いたDMが届いた。。

 

開けてみると

『東芝製ノートパソコンをご使用中のお客様へ』と『東芝からのお詫びとお願い』の2通の書面が。。。

 

なんでもパナソニック製のバッテリーの一部ロットに不具合があり最悪の場合発火する可能性があるんだって。。

いわゆるリコールですよね?!

 

テレビじゃあんまり放送してないよね??

どこかの会社の製品、数年前から繰り返し回収に向けた放送繰り返しているけど。。

それはしないんだ??

 

ってか、私ユーザー登録してたからDM届いたけど、パソコンユーザーに中にはユーザー登録してない人だって多いはず。。

 

何だかなぁ~??

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

阿蘇の湧水が。。。

熊本地震の影響なのか??

 

 

温泉が枯れたり、阿蘇の湧水が出なくなったり。。。

何といっても驚いたのは、水前寺公園が干上がってしまってる映像。。

 

あんなに綺麗な湧水が市の中心近くに湧き出ていることに驚いてた。。

そんなのを見せたくて結婚した当時、妻を案内した思い出の地。。。

 

それが、こんな惨状に陥るとは。。

湧水が再び湧き出てくる日は来るのか?

温泉が再び湧き出す日は来るのか?

 

熊本の大地が大変なことになってしまっている。。

地震の影響は市民生活だけじゃなく、自然活動も大きく変えてしまったんだと改めて認識させられた。。。

 

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

酒の量が。。

若いころは、底無しだったと思ってるけど群馬に来てから車で移動することが多くなって酒の量も自然と減ってた。。

 

それが、ここのところ色んなことがあって酒の量が増えてる?!

昔みたいにボトル1本を一晩で開けるなんて無茶な飲み方はさすがに無いが。。

 

次の日に残らない程度に。。。

 

今夜も一杯飲んで寝ますか?!

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

舛添知事の高額な海外主張経費。。

舛添、東京都知事になって殿様にでもなっちゃった気分なのか??

 

 

「遊びに行っているわけではない」と反論したんだと。。

適正か問われているのに、遊んでないからOKとでも言いたいのか??

どんな根拠で適正な経費と主張するのか、説明して欲しいよね?!

次の選挙で都民がしっかり判断するでしょ!!

説明責任だけはしっかりお願いしますよ!!

 

それが、「遊びに行っているわけではない」だけなら完全にアウトだね?!

 

早めに退場頂いた方が健全な都政運営できるね?!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

息子のシーズンスタート。。

この週末、息子の今シーズンが始まる。。

 

明日の天気予報は、まずまず。。

まぁ、昨シーズン本人の目標達成したから、リラックスして跳べるんじゃないかな?!

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ネットの闇。。

熊本の地震で被災した『井上晴美』さんのブログに対する誹謗中傷。。

 

被災者を応援する芸能人のブログ、フェースブック、ツィッターに対する誹謗中傷。。

SNSってコミュニケーションツールとして優れている反面、匿名性が高いが故の闇の部分が存在する。。

 

今の技術なら匿名とはいっても書き込んだ個人を特定することは不可能なことではない。。

この際だから、誹謗中傷を受けた人が希望すれば書き込んだ人を特定するサービスを始めてくれれば良いのに。。

そうすれば簡単に裁判起こせるから誹謗中傷激減するよね?!

 

 

匿名だと思うから非情な書き込みしちゃうんでしょ?!

匿名じゃなきゃ書き込みできないんだから。。。

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

『三菱自動車』終わっちゃったね?!

また『三菱自動車』がやっちゃいましたね?!

 

軽自動車4車種の『燃費試験データを改ざん』という不正をしてたってさ。。

対象車種の出荷台数は、62万5000台に上るんだそうだ。。

 

その昔、三菱の車が欲しくて仕方なくもう少しで買うとこだったんだけど。。

買わなくて正解だったな?!

買う寸前にトヨタからもっと気になる車が出て。。

以来トヨタ派。。

(途中、他車に浮気もしたけど。。。もう、三菱は有り得ないな!!)

 

現三菱車オーナーさんの気持ち考えたら残念だな?!

こんなこと繰り返しているようじゃ終わっちゃったね?!

きっと三菱の企業体質に問題有りなんだね!?

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment
« Older