その昔、私の父が勤めてたころ、二階建てバスを導入したって話しを父から聞いてた。。
その時、修理部品が手に入らなかったり、物凄く苦労した話しをしてたなぁ~!?
ってこの『連結バス』を西鉄が導入するってニュースを読んで思い出す!!
父も西鉄バスのOB。。。
バスの整備のプロだったんだ。。
それで思い出した話しをもう一つ。。。
今じゃ当たり前だけど、信号待ちでエンジンを止める。。
これを燃料節約の活動の一環として始めたとか。。私が高校生のころ父から聞いた話しでした。。
このエンジンカットは、整備士の腕が問われるんだって。。運行しているバスは、すべてが新しいバスじゃないから。。
現役引退寸前のバスもエンジン再始動でトラブルが起きないように整備しないといけないってことだったみたい。。
なんて話しを思い出す『連結バス』の導入の話し。。
長いバス(たぶん2台分の長さ)が走るんだから信号待ちやなんかで停止位置間違うとそれこそ大問題。。
今度は、運転手の腕が問われる改革だね?!