パネルPCのOS変更。。

仕事の話しを少々。。。

 

ある台湾メーカーのパネルPCに自社開発のプログラムを入れて自社開発のインターフェース基板とセットで収めることになってるんだ。。

そのパネルPCは、納入先の会社が自社調達して届けてくれる約束だった。。

 

台湾メーカー製で英語版と日本語版が存在し、英語版だと文字化けしたり。。日本語フォントが入ってないからだろうけど。。

で、必ず日本語版を入手してもらう約束だったんだ。。

 

ところが先日会社に届いたパネルPCは、複数台のうち1セットだけ日本語版でその他はすべて英語版。。。

英語版の場合どう表示されるか違いを見てもらってやっと事の重大さに気付いたみたいで、その日の内に台湾のメーカーと連絡し交換の交渉したって。。

 

で、台湾メーカーから、OSを書き換える提案が有ったんだって。。

送り返して交換してもらってたら1ヵ月は軽く遅れる。。

 

何としてもOSを書き換えたいってさ。。

それで書き換え方と書き換えるのに必要なデータをメールに添付して送ってきた。。

台湾メーカーからの指示は、フォーマットしたSDカードに送った資料を入れてパネルPCに挿入した状態でboot keyを押しながら電源を入れてって簡単な操作。。

 

だれにも出来そうな簡単な操作なんだけど、色々試したがまったく書き換わる気配なし。。

『技術者なら出来る』って言われてたって何だか屈辱。。

指示が大雑把過ぎるよね?!

フォーマットだってやり方一杯あるし。。資料って圧縮されたデータをどういう形で入れればいいの??

 

 

で、フォーマット方法を映像で送ってもらったら、何だかツールを使ってSDカードを初期化してからWindowsのクイックフォーマットしてた。。

これって昔でいう、FDISKでパーティションを変更するときの手順じゃないかな??

 

私が使ってるWindowsには付属してないし。。。

使ったこと無いけどdiskpartが代わり???

 

まぁ、今回は映像と一緒に送られてきたそのツールを使って初期化することに。。

悪戦苦闘すること8時間。。何やってたんだかなぁ~???

 

数分で日本語に書き換わっちゃいました。。。

って一番最初にやった手順が一番近かった。。(パーティション作り直ししてないだけ。。)残念。。。

週明けには他のパネルPCも書き換えて収めることが出来るな!?

 

こちらのミスじゃないけど、一つのミスで大きな遅れが出るって話しでした。。。

 

 

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment