学会発表!!

木曜日、夜行バスで京都に向かい金曜日、京都の後輩のアパートに泊まって土曜日の発表に備えたんだって!!

 

発表後も後輩のアパートに一泊して京都観光して今夜の夜行バスで大学に戻る予定なんだって!!

京都の国立に行く後輩が居るって事にもビックリだけど、2泊もさせてくれるほど仲が良いってことにもビックリ。。

 

肝心の発表は、本人の評価は、『ダメダメだった!!』だそう。。

質疑応答で、あらかじめ想定問答を考えてたらしいんだけど予想外の質問が来てしまったと。。

それでも『答えたよ!!質問の意図に沿った回答だったかは分からないけど!!』だそうだ。。

 

『先生の評価は?』って聞いたら

『思った以上に良くできてた!!』と珍しくお褒めの言葉。。

息子は、『落ち込んでるから、慰めてくれたんだ!!大学に戻ってからが怖い!!』ってさ。。

 

それでもグタグタになることなく終わったことには、ほっと胸を撫で下ろすばかりです!!

 

それと以前『院に進んだら学会発表を一杯して、奨学金の返済免除を申請しようかな?!』って意欲を見せたんだけど、卒論発表と今回の論文発表で、懲りてしまったみたい。。

人前で発表なんて無理。。何より準備が大変。。こんなこと繰り返してたら壊れてしまう!!んだそうです。。

 

ちょっと残念な気もするけど、まぁ、大学院に進むのは論文発表するのが目的じゃないし。。自分の目標に向かって全力で頑張れ!!

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment