線香花火!!

線香花火!!

 

 

そういえば、私が子供のころの線香花火は、藁のようなものに火薬がついている形だったけど、最近目にするのは紙縒り(こより)の中に火薬が入ったタイプ。。

皆さんは、藁のようなものに火薬がついた線香花火見たことありますか??

 

 

ネットで調べたら、『筒井時正玩具花火製造所』のサイトに答えがあった!!

私が懐かしく思った線香花火は、スボ手牡丹っていう西の線香花火なんだって。。

私の出身=福岡だから。。まさにどんぴしゃ。。スボ手牡丹だったんだ。。

地域で種類があるなんて始めて知った!!

皆さんは、知ってましたか??

 

ちなみに今主流になったのは、スボ手牡丹で使われている藁が入手しづらくなったりで、長手牡丹っていう東の線香花火なんですネ。。

懐かしい思い出。。

 

 

 

This entry was posted in 思い出話し, 日記. Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post. Post a comment or leave a trackback.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Your email address will never be published.

CAPTCHA