FAXが壊れた!!

寝室に隣接した小部屋にFAX親機を置いているんだけど、少し前からエラーが出てた!!

エラーチェックしてみたいなメッセージが出てたけど、マニュアルに載ってないエラー!!
何より問題なのは、夜中復旧しようと『ガッ、ガッ』って唸る。。それも数時間おきに。。
妻がついに『寝れない!!』って悲鳴を上げた!!

で調べたらステッピングモータが脱調して印刷ヘッドがロックしたみたいになってることが判明。。

分解してロック解除してフリーに動くようにしても同じ状態!!

解決策無し!!

仕事で色んなサイトに登録してるとFAX必須のケースが有り、FAX使うの止めれないし!!

困った!!困った!!

Posted in 日記 | Leave a comment

テンパってました!!

月曜から、仕事でテンパってました!!

やっと復旧できたから今一息ついてブログを更新!!
ちょっと愚痴らせて!!

クラウドで3月初旬に請けた仕事、当初1ヶ月(肘の手術頃には終わる見積もり)で請け負ったのが打ち合わせで梃子摺ったり、部品入荷が遅れたりで8月末時点でやっと納入出来そうなとこまで漕ぎ着け、最終検査を月曜日朝始めたんだ。。

そしたら取得できる筈のデータが取れない。。

修正して火曜日再チェック。。

順調に動作始めたと思ったら突然動かなくなって。。調べたらバッテリーが上がってしまって電源が落ちた模様。。

一先ず、ACアダプターに繋いで動作確認を続行しようとしたらOSがクラッシュしててまともに起動できない状態に陥ってました。。

何でやっと終わると思ったのに。。

納期は急がないと言われているから、まぁあれだけど、納期は急がないから品質の良いものを納入してねって事ですよね?!

あぁ~!!

疲れるぅ~!!

また、納品延びちゃうかぁ??

Posted in 日記 | Leave a comment

タイムテーブル!!

いよいよ、来月群馬で開かれる26大学対校陸上競技大会のタイムテーブルが発表された!!

集中講義の関係で出場できないかもって心配してたけど、発表されたタイムテーブルでは、日曜日午前試技開始。。遅れて夜行バスか新幹線で群馬入りすれば間に合う!!

で、『出場するよ!!集中講義終わってすぐバス乗れば間に合う!!』とさ。。

最後の息子の跳ぶ姿を目に焼き付けるチャンスなんだ。。
しっかり応援しないとね?!

Posted in 日記 | Leave a comment

クラウドファンディング。。

試作まで終わって製品化の目処は立ったのに資金不足でお蔵入りしたシステムが沢山眠ってるんだけど。。

 

この前玉村町の老朽化した建物を女子大生が買い取って夢に向かって進むって話しが「幸せ!ボンビーガール」で流れてた!!

その女子大生が、資金集めに利用したのが、『クラウドファンディング』。。

 

支援者にメリットある提案なら資金集まるかもって思っちゃいますよね!?

それで、お蔵入りした試作から有望そうな一つをピックアップして資金集めして製品化したいなって。。

 

そういえば娘が大学サークル活動で、複数の大学で科学イベント開催資金集めに使ってたなぁって思いだした。。

ちょっと調べてみようかな?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

体脂肪率計。。

娘が当てた体脂肪率計をプレゼントしてくれた。。

 

それで計ってみたら、体重は計れるけど、体脂肪率の計測に行かずに終了してしまう?!

息子は計れてるのに!!

 

何故??

皮膚が乾燥してる??

干からびてるのか??

 

ちょっとショックなんですけど!!

 

 

Posted in 健康, 日記 | Leave a comment

クレジット決済

ネットでショップを運営する場合、代金の受け取り手段が大きな問題。。

 

後払いはうちのような個人運営にはリスクが高すぎるので却下。。

前払いが基本だけど銀行振り込みだけだと、中々ねぇ。。よっぽど良い独自商品でも無い限り難しいよね?!

で、銀行振り込みの他にクロネコヤマトで代金引き換え支払いを出来る契約を申し込んでたんだ。。

 

そして、独自ショップにWordPressを導入して状況が更に好転。。

実は、Welcart for WordPressってプラグインが有って、それを使うとクレジット決済が比較的簡単に導入できてしまうんです。。

 

それで、今年始めに共有SSLを使ってクレジット決済を使えるように手続きして使ってました。。

で、この度独自SSLが使えるようになったと知って切り替えるためにテスト環境で決済処理が滞りなく進むか確認。。

 

何の問題も無くテスト環境で決済出来ました。。

これで、今日から独自SSL対応の独自ネットショップ再稼動です。。

 

めでたし!!めでたし!!

Posted in 日記 | Leave a comment

ぼちぼち独自SSL対応を

情報漏えいを防ぐとうい流れに沿って私のブログサイトも独自SSLに対応する方向で作業を進める計画です。

 

ブログ管理先が対応出来なければ、対応されるまで待つしかないけど。。

まずは、独自ブログから。。

 

とは言っても、画像などのURLがhttpから始まってるのが含まれているから探し出して少しづつ書き換える必要が有るから。。

ぼちぼち作業を進めますね!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ネットの仕事。。

今やってるネットの仕事が中々片付かないでいる中、新規案件の依頼が届いた。。

 

残念ながら今のところ仕事増やせないから、丁寧にお断り。。

何だかもったいない気がするけど。。仕方ないよね?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

SSL対応で失敗!!

少しレンタルサーバーの事調べてて、自分が借りてるレンタルサーバーが、最近無料の独自SSLに対応したって知って、急きょ自分のサイトを独自SSL対応にしようとしてドツボに嵌っちゃいました。。

 

にっちもさっちもいかない。。

 

ネットで独自ショップを開いたりしている関係で、SSL対応は必須。。

で、これまでは、レンタルサーバー借りたときに割り当てられたSSL対応のURLに飛ばしてたんだ。。

でも、これって入ったURLと違うURLに飛ばされて気持ち悪いでしょ!!

(場所は同じなんだけど。。)

 

で、無料で独自SSLに対応したってことで飛びついちゃった。。

 

まぁ、ゼロから構築するならこんなトラブルに嵌ることも無かったんだろうけど。。

早く解決しないと仕事が出来ない。。。

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

完全アウェーでも。。

強い強いライオンズが戻ってきた!!

 

審判が楽天に有利に動いても。。完全アウェーでも、今のライオンズには関係ない。。

3タテしてしまうくらい。。強い!!

 

もしか首位も夢じゃないか??

 

頑張れ!!ライオンズ!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment
« Older