コロナ禍の出産。。

千葉でコロナ感染の妊婦が自宅待機していて容体悪化(不正出血)で救急車を呼んだが、入院先が見つからず、自宅で出産。。

そして生まれた赤ちゃん未熟児で処置が必要だったが搬送先の病院で死亡が確認されたそうだ。。

 

このコロナ禍での出産は命がけなんだなって思い知らされた!!

 

娘が今年5月、第2子を出産したんだけど。

 

娘が孫を無事に出産して育児を頑張ってくれていることに胸が熱くなる思いでこのニュースを見た。。

 

早くコロナ禍がおさまりますように!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ブレークスルー感染の怖さ!!

最近時々ブレークスルー感染って言葉聞くようになってきた。。。

ワクチン接種2回終わって2週間経過した後に新型コロナに感染することを言うんだけど。。。

 

感染しても重症化しにくいって聞いてたから怖くないって昨日のニュース見るまでは思ってた。。

 

ブレークスルー感染の場合、軽症、無症状が大半らしいが、これが問題。。。

軽症、無症状で感染前と同じ行動を取れば、ウィルスをまき散らすことになり感染者数拡大の手助けをしていることになるんだ!!

 

ワクチン接種が進んだ欧米で感染再拡大している要因にこのブレークスルー感染があるのではないかと。。。

 

 

なかなか世の中甘くないよね!!

 

とにかく、ワクチン2回接種受けてもこれまで通りマスク、手洗い、検温を怠らないで感染防止に努めなきゃね!!

少なくとも感染拡大が納まるまで。。

 

Posted in 日記 | Leave a comment