ノートPC買い替えを検討!!

今使っているノートPCは、2012年モデルのdynabookなんだけど。。

 

色んな所にガタが来ている!!

例えばSDカードスロットは、カード挿したら抜けないし。。

イヤホンジャックにイヤホン繋いでも音が鳴らないし。。

WiFi起動しないし。。

 

HDDは何度か壊れたから数回交換してるし。。

 

いつ致命傷の故障に遭遇してもおかしくない。。

それで、今のノートPCに代わるノートPCを探し始めた!!

 

Windows PCか、Mac PCか迷う!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ホワイトクリスマス?!

今朝、急に雪が降りだし、一気に数センチ積もった!!

 

そして雪が止み植木に積もった雪からしずくがポタポタ落ち始めた!!

そうもう解け始めてます!!

 

今夜は『ホワイトクリスマス』になるか微妙!!

気温が上がらければ順調に雪解けしてしまうが、気温が上がらなければ『ホワイトクリスマス』!!

 

さてどっち??

 

Posted in 日記 | Leave a comment

Windowsプログラム移植作業!!

Visual Studio 2005を使って開発してたプログラムの完成間近でランタイムの入手が出来無さそうと云うミスが発覚して。。

 

試行錯誤の結果、Visual Studio 2022へ移植することに。。。

Windowsプログラムに着手するとき調べてシリアル通信モジュールが見つからずVisual Studio 2022の使用を断念してけど、実はインストール設定で選択ミスしててインストールされていなかっただけど判ったから!!

 

で、やっと移植も終了。。

開発の終わりまでラストスパート。。。

 

年内に引き渡せるか??

 

Posted in 日記 | Leave a comment

大渋滞!!

私の実家から

『こっちは雪が積もってる!!

そっちは大丈夫??』

 

ことばの端々に福岡が雪積もってるから群馬はさぞや大雪だろう?!とサ。。

 

それでも今の仕事先まで片道20kだから冬場はスタッドレス必須です。。

それで元々今日冬用タイヤに履き替え予定だった。。。

 

私一人で1時間ほどの作業で終了。。

で、最後に洗車も兼ねてガソリンスタンドでエアー充填に向かった。。

 

そしたらガソリンスタンド大渋滞。。

給油も洗車も、エアー充填も。。。

何と洗車とエアー充填で1時間半(ほとんど順番待ち)

 

ガソリンスタンド大渋滞でした。。。

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

火事!!

ヤマトまで荷物を持ち込むため出かけたら途中で火事に遭遇。。。

 

嫌に車が多いなと思ってたら消火活動の為、県道が通行止めになってたからだった。。。

信号を左折したら火災現場付近に止まった消防車まで車無し。。

救急車も来てたから怪我人も出てるのかな?!

 

仕方なく脇道入ったら消防車が脇道封鎖中。。

でUターンして来た道戻って大回りしてヤマトまで行ってきました。。

 

いつもなら5分程度の道に20分以上かけて。。。

年末のこの時期に火事って大変だなぁ。。

 

我が家は団地だから自分達が用心するだけじゃ足りない。。

ご近所さんも用心ヨロ!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ブラックフライデーに買ったEcho Show 8 3台。。

今年のブラックフライデーに嫌いなAmazonでEcho Show 8を3台買った。。

 

私がAmazonを嫌いな理由は、昔の私のブログを見てね!!

1台は、我が家のリビングに設置。。

 

1台は、妻の実家に設置予定。。

最後の1台は、私の実家(福岡の)に設置予定。。

 

Echo Showを使うにはAmazonアカウントが必要でAmazon AlexaをEcho Showとリンクするにはモバイル電話番号が必要で、モバイル端末に届く認証番号を入力する必要が有るんだ!!

九州までそうそう帰省できない(コロナ禍で新幹線や飛行機の閉鎖空間に数時間綴じ目られるなんて感染リスク高すぎる)から

それで福岡からガラホを送ってもらって福岡設置予定のEcho Show 8をセットアップ。。

今は、Androidタブレット(中華タブレット)を設置してテレビ電話しているけど

同時期に買ったタブレットが、バッテリーが膨れ上がって壊れたから近いうちに福岡のタブレットも故障するだろうとEcho Show 8への置き換えを考えた訳。。

 

しかも妻の実家に置いているクローバが来年3月でサポート終了するから。。

ただ、妻の実家へは車で帰省するから感染リスク無いし帰省時にセットすればOK。。

3月までには数回は帰省するだろうしね?!

 

まぁ、手古摺ったけど、無事、我が家のEcho Showと福岡設置予定のEcho Showでテレビ電話出来ました。。

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

Windowsプログラム完成の目処が立ったが。。。

ここのところWindowsで動くプログラムの開発してたんだけど、やっと完成の目処が立って終わりが見えてきた。。

 

そこで引き渡しの為にランタイムを調べてたら。。

使った開発ツールが古いから、ランタイムが見つからない。。。

 

困った。。。

ツール探しからやり直し?!

 

困った。。

久しぶりのWindowsアプリ開発だったからランタイムの確認作業を怠ってたポカミス。。

やってしまった。。。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

遅延して届いた品物は。。。

クロネコヤマトの配送遅延で1日遅れで届いたのは、Amazonのブラックフライデーで購入した3Dプリンター。。

 

これで我が家の3Dプリンターはまた3台になった。。。

仕事半分、趣味半分

 

フィラメント積層型(デルタ型)3Dプリンター1台。

光造形型3Dプリンター1台。

フィラメント積層型(XYZ型)3Dプリンター1台。

 

全て中華。。。

それで今回は、以前持ってた3Dプリンターより大型になるから設置場所の確保から作業を進めなきゃ。。

 

ということで当分の間は、届いた状態で保管することになる。。

 

ブラックフライデーで通常より1万ほど安く買えたから私的には大満足。。。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

クロネコヤマトの配送遅延!!

クロネコヤマトの配送遅延。。。

 

大阪発送済みになったのが金曜日夕方。。

そして群馬の我が家の配達予定が土曜日8:00~12:00。。だった。。

 

それで、外出せず自宅で受け取るために待った。。

昼になっても、夜になっても翌朝になても、大阪発送済みから変化なし。。。

 

そしてクロネコヤマトに問い合わせの電話をしようと昼頃、また配送状況を確認したら配達中になってた。。

 

そして今日昼過ぎ、クロネコヤマトの配達員何事も無かったかのように置いて帰ろうと。。

何だかな??

そう言えば数年前、同じように届かず調べてもらったら四国の徳島に有るってことで転送されてきたことが有った。

その時も今回同様配送状況を知らせるシステムには何も表示が出なかった。。

もしかしたら今回も行方不明になってたのでは??

 

それで何故24時間以上も遅延が起きたのか聞いたら、『お歳暮配送とブラックフライデーの影響で遅延が出ているんです。もう解消しましたから。』って言って帰っていった。。

 

不信感がつのる!!

 

クロネコヤマトの配送状況を知らせるシステムここまでお粗末だったとは。。。

 

遅延が発生していたなら配送状況を知らせるシステムで遅延発生と知らせるべきなのでは??

貴重な休みが無駄な待ち時間に取られて何も出来なかった!!

 

大切な荷物はクロネコヤマトで送ろうと思ってたけど今後は少し考え直さなきゃかな?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ブラボー!!

2度目は無いと思って最終戦とW杯終了したと書いてしまって日本チームの皆さんごめんなさい!!

 

柳の下にドジョウが2匹居ましたね!!

 

奇跡のジャイアントキリング2度!!

これってもしかしたら3匹目のドジョウも居たりする?!

 

期待しちゃうよね?!

でも、言っちゃ悪いが私が応援すると負ける!!

 

今度こそ決まりベスト16で終わり!!

 

でも、ブラボー!!

Posted in 日記 | Leave a comment
« Older