MacBook Proを受け取ってきた!!

今日仕事帰りに高崎まで足を延ばしてパソコンを受け取ってきた!!

 

『バッテリーの膨張が確認でき、それが原因で筐体が歪んだとのことでバッテリー交換の費用でキーボードも交換しました。』との説明。。

キーボードも新しくなってラッキーぐらいに思って帰ってきて、再度確認したらビックリ!!

 

キーボード交換って基板を交換したのかなって思ってたけど、ぶつけて凹んだ筐体の角の傷無くなってました!!

てか、ディスプレイ以外全交換になってない??

 

驚きです。。

こんな費用での修理でここまでしてくれるのか。。

 

ラッキーでした!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

1週間の予定が。。

先週土曜日夕方持ち込み修理依頼したMacbook Pro。。

 

帰宅したタイミングでビックカメラから電話。。

早くも修理が終わったと。。

 

残業無ければ、明日高崎まで足を延ばして受け取ってこようかな?!

 

助かった!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ブログプロバイダー移行。。

ブログプロバイダー【ウェブリブログ】が1月末で終了するとアナウンスがあり、これを機にブログの一つを止めるかな?!って思ってた。。

 

もうブログも時代遅れという話もちらほら聞こえてくるから。。

でも2007年から続けてきたブログここで止めるの何だか癪な気がして。。

 

新しく別のブログプロバイダーを探して移行することに。。

【ウェブリブログ】からエクスポートして新しく【はてなブログ】でインポート。。

データ量が多いから単純作業を延々繰り返し。。

 

果てしない作業が続いてる。。

1月末までに終わるらないことが確定!!

 

画像の量が多すぎて1か月で送り込める量を早くも超えてしまった。。

来月以降少しずつ残りを上げなきゃ!!

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ホームページに不正アクセス??

プロバイダーから私が管理しているドメインから1時間に1000件のメールが発送されたと警告メールが届いた。。

 

一定時間送信を止めたということと早急に対策するようにと。。

そしたら複数サイトの内、2つのサイトの管理画面に複数回(10000回以上)秒単位でアタックされた。。

すべて失敗したりロックされたりしてたので、ログイン画面に画像認証機能を追加で対策。。。

 

そして問い合わせフォームを用意しているんだけど、これを不正利用された可能性が高い。。

こちらも対策。。

 

しばらく様子見てこれでも不正利用が止まらないならIPアドレス制限を施すしかないかな?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

MacBook Proを持ち込み修理!!

1週間前に予約したMacBook Proの持ち込み修理。。

 

妻と高崎までドライブ。。

Apple正規サービスプロバイダ『ビックカメラ高崎東口店』、夕方4時より少し前に着いてサービスカウンターは修理の客で混雑。。

 

予約のお陰かすぐに順番が来て症状を説明してタブレットで修理同意の画面を確認。。その間修理品をカウンター裏で開けてバッテリーの膨張を確認してくれて修理費用の見積もり説明受けて修理を依頼。。

 

待ち時間約15分で依頼完了。。

で修理完了まで約1週間。。費用は、バッテリー交換とたわんだキーボード交換で3万円弱。。買い替えになると20万円超えるから仕方ない出費と諦めてます!?

土日に修理が終わると太田から往復2時間。。

 

平日なら仕事帰りにちょっと遠回りしてくるだけだから、平日修理の電話が来ますように!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

足りないものばかり!!

新しいノートPCを購入して2週間が過ぎた。。

 

約1週間で、旧ノートPCから主要どころを移動。。

プリインストール版などは新規購入(Officeなど)

 

で、そろそろ使い始めたら足りないソフトがちらほら。。

古いソフトはWindows 11に対応していなかったりで移植出来ず代わりになるソフト探してインストール。。

 

そして今朝も。。

2D CADフリーソフト。。

 

まだまだ、出てきそうな気がする!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

MacBook Pro のバッテリーが膨張!!

請負仕事で提供を受けたMacBook Proが半年ぐらい前に急に熱くなり始めた。。

 

そしてしばらくしたら熱くなくなったんだけど、気付いたらPCがキチンと閉じなくなってた!!

よく見たらパソコン中央が膨らんでたんだ!!

 

仕方ないかと買い替え考えてたけど、Windows版ノートPCを買い替えて金無くなったから買い替えではなく修理の道を選択。。

 

バッテリー交換だけだから自分で修理も考えたけど、少し前に中華タブレットのバッテリー交換に失敗してるから今回はメーカー修理を選択。。

 

で、さらに調べたら国内販売されたMacbook以外は修理できない場合があると。。

それで、持ち込み修理でパソコンを見てもらってから修理依頼することに。。

 

自宅近くのApple正規サービスプロバイダを探したら高崎のビックカメラ高崎東口店が一番近い。。

遠い!!

 

持ち込み修理の場合、事前予約が必要!!

平日は働いてるから無理だし。。どうしたものか?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

スマホのガラスカバー!!

仕事から帰った時、スマートホームを使って車からスマホで玄関開錠してるんだけど、開錠したあとポケットにしまったつもりが、ジャケットとジャンパーの間に入れてしまったみたいで、車を降りるとき、駐車場のコンクリの上にダイブ!!

 

拾い上げるとスマホのタッチパネルに張ってるガラスカバーが粉々。。

スマホは無事だったが、どうも触るとケガしそうなので即注文。。

 

翌日帰宅したら届いてて、風呂に入ったついでに張り替えて。。

無事復活。。

 

スマホ落とした時は、液晶画面が割れたかと思って心配したけどスマホ無事で何より。。

 

浴室で裸で張り替えるのは最強。。ほこりが入らずきれいに貼れた!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

新しいノートPCは快適!!

思い立ったが吉日とばかりに、正月2日に注文したノートPC。。

 

3日には手元に届いて長年使ってたノートPCからプログラムの環境を移動。。

開発ツール(MPLAB、Arduino IDE、Android Studio、Visual Studio 2022、KiCAD 6.0、Tera Term、MIFES 10など)

そしてやっとブログを書き込めるところまで環境移植が進んできた。。

 

あと少しで移植も終わる。。

 

前のノートPCはネットで貯めたポイントで2014年に買ったDynaBookだったから8年使い続けた愛機だったがさすがにエラーが起こるようになり重要な作業をするのはちょっと躊躇するようになってた。。

 

それで、今回はゲーミングPC。。

ゲーミングPCってことで少し迷いはしたが、CPU冷却機能が強化されていることを知って、即決。。

正月明けに発送作業になるにかと思ってたけど、即日発送で3日には群馬に到着。。

 

でバージョンアップやら環境移植などの作業を続けてきたんだ。。

 

まだ、使い始めたばかりだけどすっごく快適。。

前のよりずいぶん性能上がってるんだろうから当たり前か?!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

年末年始の人出。。

年末年始の人出が凄いね!?

 

これは正月明けの感染拡大間違いないかも?!

アメリカなどでは、ワクチン効果が無い最悪な株が流行し始めているらしい。。

 

海外観光客を受け入れているから日本でも近々流行するだろう!?

まずは人込みに近付かない。。

 

屋外でもマスク着用!!

アルコール消毒必須だな!!

Posted in 日記 | Leave a comment