まずは、スペース確保

自宅の作業部屋(元客間)に以前購入した3Dプリンターを設置するためのスペースを確保できた。。。

 

場所は、購入時点から決めてたんだけど、ネットショップの商材から、請負仕事で使った部品の残りやら、商品を送るための梱包材が山積みになっててスペースの確保が出来なかったんだ。。

 

それでもここ数日の頑張りで確保出来たんだ。。

これから数日掛けて組み立てます!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

お昼ご飯

もう何年も昼ご飯を食べない生活を続けてた(少なくとも1年半前までは)。。

 

今回の派遣先に社員食堂が有ったから軽食を摂るようにしてたら、昼飯抜きで過ごせない体に。。。

今回の派遣で働く前は、昼飯食べると午後眠くなるから食べなかったが、今はとても食べないなんて無理。。。

 

冷凍食品や近くのほっともっとやコンビニの弁当を食べるかなと。。。

 

迷いつつ、お腹の出っ張りも気になるし。。。

迷う!!

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

作業部屋の大掃除(パソコン編)

作業部屋の大掃除を始めた!!

 

昨日から始めたが、1日で終わらず日を跨いだ。。。

大きなゴミ(元はゴミでは無かったが、放置していたばっかりに今となっては何の利用価値もないゴミと化した代物)を廃棄する準備。。

仕入れたが、ショップに挙げて無かった商品を数点アップしたり。。

 

そして今朝から眠っていた3DプリンターやCNCマシーンを組み上げて使えるようにしたいので、使える環境作り。。

 

まずは、制御用デスクトップをリモートでメインで使っているデスクトップからリモートで使えるようにしたい。。

何せ、椅子に座って作業するスペースがそんなに沢山確保出来ないから。。

 

テーブルにデスクトップ3台とCNCマシーンを並べた。。(テーブルの下にはもう2台デスクトップが有るが、こちらはしばらく眠っててもらう。。)

ネット環境を作ってリモートで動かせるようにしなきゃ。。。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

作業部屋を整理

派遣に出る前から汚部屋になりかけてた作業部屋。。

 

次の派遣の仕事が見つかるまでは9時~17時まで自宅で仕事することになるので汚部屋解消を目指して作業を始めた。。

先ずは、ネットショップで使うために山積みになってた梱包材(今は荷崩れしてる)を整理or廃棄。。。

 

続いてそこら辺に散らばってる商材を整理。。

 

ここまでやれば部屋の半分ぐらい片付くはず。。。

 

後は、昔からの使ってた歴代のデスクトップPC10台ほどをクリーンアップして中古ショップで買い取ってもらえれば。。かなりスペースが空く筈。。。

終わるまでどの位掛かるかな??

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ベルト買い替え

スマートウォッチを新調して少し使ってみて色々不満な点が出てきた。。

 

その中で一番の問題は、ベルトが使い辛いこと。。

画面を外向きの丁度良さそうな場所で止めてもいつの間には内側に回ってきてしまう。。

 

強く締めれば回らないけど手首が痛む。。

第一、内向きになると手首を回して画面が点く機能が働かない。。

 

それで何か対策は無いかとネット探してたらベルトを変えることで対策になりそうだということ。。

 

それで一番安そうなステンレスメッシュベルトを購入。。

 

到着して早速付け替えて試したら、あれだけ内向きになってた画面がズレなくなって快適。。。

強く締めないでも回らないから手首が痛むこともない。。

 

そんな体験談でした。。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

入学式。。。

今日は、孫の小学校の入学式。。。

 

良い天気で本当に良かった!!

車の通りが多い道をこれから6年間通学するのかと思うと少し心配だ。。

 

Google MAPで調べたら1kmは無いけど、途中に交通量が多い国道が横たわってる。。。

大丈夫なのかな?!

 

ドライバーの皆さん新一年生が通学し始めたばかりです。。

朝夕の車を運転するときは登下校の小学生に気を付けてあげてくださいね!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

NASが警報音!!

まだ、新しい派遣先が見つかるか、請負仕事再開になるか微妙な状態になってるけど、一応請負仕事再開になったら直ぐの取り掛かれるように再開に向けて仕事場環境の再整備を進めているところなんだけど、何とバックアップ電源取り換えにためNASの電源を落としたら、起動時に警報音を出しだした!!

 

管理画面を見たらレイド構成が壊れているとのこと。。

そしてNAS本体を見たらHDD1台の動作モニターLEDが消えている。。

マニュアルには、LEDが消えた場合は使えないHDDだってある。。

 

HDD交換すれば直るのか??

交換手順は??

 

その辺のところの記載が無い!!

困った。。。

 

ダメ元で、1TBのHDDを買って交換してみることに。。。

さてどうなることやら?!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

古タイヤ

車庫横のスペースに放置してた昔の車で使ってた古タイヤ。。。

 

掃除ついでに引っ張り出したら何と16本。。

太田市では処理してもらえないから専門業者探して処理してもらう必要がある。。。

 

太田市内にスチールホイール付き廃タイヤなら無料引き取り、アルミホイール付きなら買い取りしてくれるタイヤショップを見つけた。。

早速、エスティマにタイヤ16本とスチールホイール4本を積んで処理してきました。。。

 

何と、8,800円で引き取ってもらえました。。。

もっと早く処理すれば良かったな?!

 

古タイヤが売れて得たあぶく銭で食事にでも行きたいな?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

スマートウォッチを新調!!

スマートウォッチを使い始めて5年。。。

 

そして5台目。。

最初に買ったのは2千円位の歩数計に毛が生えた程度の性能しかなかった。。

それが、買い替えるたびに性能が上がり。。

 

今回初めて1万円越え。。

本当はアップルウォッチが欲しいんだけどこちらは高すぎて手が出せない。。。

 

ただ今回買ったスマートウォッチ、残念なのはAlexaが使えるとの事だったので買ったんだけど、実際にはまともに使えないこと。。。

初回セットした時は反応してたが、セットアップして少ししたら反応しなくなってしまった。。。

 

暇を見つけて調べてみないとだな?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

マスク着用を個人の判断でって無責任過ぎない?!

コロナの感染者数の減少が下げ止まって来ているけど、マスク着用の判断を個人に丸投げって無責任過ぎない?!

岸田政権。。。

 

人出が増えて接触機会が増えて東京では若干の増加傾向が見れるし、群馬も下げ止まってしまっている。。

賢明な人は、マスクしてるけど。。

 

人混みでマスクしていない人もチラホラ。。。

出掛ける場合は、マスク継続を勧めても良いのでは??

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment