スキーの最近のブログ記事

2006年12月27日~ 2泊3日のスキー旅行!

妙高は、杉の原が定番でしたが、今回は赤倉温泉スキー場の早割りチケットをゲットしての家族(プラスを含む)旅行でした。

クリスマスの時には、雪がありロマンチックだったようですか、私たちが訪れた27日は、雨でした。
よって、近くにあったラウンドマークで、温泉とマンガで終わってしまいました。

2日目は、少ない雪(?)の中で、場所を選びながら滑りました。下まで滑って降りれない(雪がなくて)のでリフトで下山しました。ちょっと、はずかしかった!
帰り際には、雪が降ってきて明日を楽しみに帰りました。

3日目は、朝起きてびっくり・・・!
雪が・・・!
駐車場にあった車が見えなくなってました。
当然、スキー場にも雪がいっぱい。
昨日がうそのようでした。寒かったけど、楽しく滑る事が出来ました。

宿泊先のハピネスについて。
楽天とラベルで、予約しました。ポイントを利用して宿泊しました。
ペンション街の中にあって、静かでした。プラスの散歩をしていたら、近くに小川があってせせらぎが聞こえました。春には、水芭蕉が咲くそうです。ペンションの奥さんに、春もいいよって薦められました。
食事は、多くもなく少なくともなく、ちょうど良かった。
部屋は、ベットが4つ。ソファーが1つ。プラスのサークルと荷物を置いても通路が確保できたました。テレビは有料だったので、マンガで時間をつぶしました。
お風呂は、家族風呂に出来るくらいの大きさ。シャワーからお湯がなかなか出てこなかったので、ちょっと寒い思いをしてしまった。
雪が少なくてキャンセルが出たらしく、ペンションが貸しきり状態だったので、気を使うことなくゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

峰の原 ペンション ヨッホー

| コメント(0)

今回は、楽天のトラベルで予約しました。昨年の年末は、福島方面に行きました。が、雪が少なかったのでどこ方面に行くか迷いました。何回か行っている菅平方面に決めてからペットOK・スキー場の近く・お手ごろな料金の宿探しが始まりました。そして、今回は、スノーボードを体験することになっていたので宿泊することによってリフト代が安くなる峰の原スキー場近くの宿ということで決定しました。

今年は雪の量が多くて、宿を探すのにちょっと迷ってしまいました。さらさらのパウダースノーだったので家族みんな大喜びでした。ペンションの中は広く床暖房でオーナーがやさしく迎えてくれました。

部屋の中に入った瞬間、木の香りがしました。床暖房で、ベットが4個あるわりには広かったです。プラスのゲージや荷物を置いても通路は確保できました。トイレの隣の部屋だったので、ちょっと音が気になりました。暇な時間は、テレビやマンガを見ていました。
トイレや廊下はセンサーライトでした。最初、分からなくてスイッチを探してしまいました。お風呂は、一般と女性用がありました。

夕食は、サラダ・スープ・オードブル・ライス・お肉・お魚・シャーベットでした。2日ともボリュームたっぷりでとても美味しかった。
朝食は、紅茶・牛乳・オーナーの手作りパン・サラダと卵料理、ウインナーやハムのワンプレート・コーヒーでした。美味しく食べすぎて2日ともお昼がいらないくらいでした。

1泊2日

『トクー』を使用して予約しました。
軽井沢でスキーの後、アウトレットでショッピングしてから向かいました。
ペンションの付近の道路は、凍結と道幅が狭かったのでチョット怖かった。

到着すると看板犬の永吉君が待っていてくれて、プラスと挨拶をし受け入れてくれました。
ツインの部屋のみだったので、和室と洋室の2部屋が準備されていました。部屋はチョット離れていたので行き来するのに面倒でしたが部屋のタイプが違ったので子ども達は楽しかったようです。部屋はきれいでしたがテレビとか時間をつぶせるものがなくて残念でした。

夕飯は、7時過ぎで遅い感じはしましたが、とってもおいしくて味・量ともに満足しました。
野菜や魚の嫌いな子ども達もしっかり食べてしまうほどでした。

夜、プラスの散歩に行ったとき、きれいな星空が広がっていました。でも、足元は要注意!ちなみにパパはすってんころりんとみごとに転んでいました。

チェックアウトの後、奥様が玄関先まで出てきてくれて見送りしてくれました。
すごくうれしかったです。

1泊2日

今回は、『トクー』を使用して予約しました。
1週間前の予約でしたが、格安で宿泊することが出来ました。

スキー場からは、ちょっと遠い感じがしましたが今回はスキーをするのが16日だけだったので問題なし!
小人のキャラクターが所々にあり、かわいくて清潔な宿でした。また、トイレと洗面所が部屋についていて便利でした。マンガもたくさんあり、みんなマンガ読みに夢中になっていました。

オーナーが一生懸命に働いていて話しかけるのにちょっと気兼ねしてしまいましたが、対応はきちんとしてくれました。

格安の料金で宿泊でき、さらにペットの料金が無料にはビックリでした。

アルツ磐梯 リゾートインアルツ

2泊3日

今シーズンは、なかなか気温が下がらず雪も降らなかったので年末恒例のスキーは、中止になるところでした。

全コースオープンというわけにはいきませんでしたが、客もそれほど多くなくゆっくり滑ることが出来ました。

残念だったのは、スノーボード初レッスン(初体験!?)を予定していたのですが、ベース部の雪が少なかったので断念。

アフタースキーは、プールで子どもたちのスイミングの上達振りをみて温泉を堪能しました。

いつも泊まるペンションとは違って部屋までカートで荷物を搬入でき、非常に楽でした。
食事は、朝食がバイキング、夕食はバイキングとコース料理のセレクトでした。
バイキングもコース料理も十分満足できました。

最後の日は、少雪だったのでスキーを断念し、会津観光に切り替えましたが、年末だったこともあり、閉館しているところが多く少し残念でした。(会津市内で食べたわっぱ飯は美味しかった。)

妙高杉の原 ペンション夢冒険

2泊3日

・今回は、妙高高原ゲレンデすぐ前のペンションにしてみました。
・ペット連れということで?3階の部屋でした。眺めは良かったけど、最後の階段が急でずいぶん怖い思いをしました。それと荷物を運び上げるのに一苦労!しました。

苗場 ホテル エフ

1泊2日

・当日朝、早く着き過ぎてしまったが7時ぐらいにホテル内に入れてもらうことが出来た。
・ロビーは、広くて暖炉やピアノがありゆったりしたスペースでした。
・プラスは、当日スキーに行っている間、ロビーにサークルを作ってその中に居ました。
・部屋は、畳でした。ちょっと狭かったです。
・風が強かったせいか、1晩中ピューピューと風きり音がしてました。
・部屋の前がトイレだったので、戸の開閉・洗面台を使ってる音等が気になった。
・食事の時間や設備の説明が無かったので良くわからなかった。
・食事は、適量。学生の合宿のような感じだった。

妙高池の平 P.シェーネ

1泊2日

・部屋は、ロフト付きで子どもは大喜び!
・窓の外は白樺の雪景色でステキでした。
・オセロ等のゲームがあり、子どもはあきる事無く過ごせました。
・食事も美味しかった。
・朝食に出た、カスピ海ヨーグルトに自家製のりんごジャムをかけたら美味しかった。帰りにりんごジャムは買ってきました。
・ゲレンデまで、歩くには上り坂でかなりきつかった。でも、帰りは楽だった。
・最終日は、"チェックアウトはスキーから帰ってからで"との言葉に甘えさせてもらいました。もち、プラスの部屋の中に居ることが出来たので安心して遊べた。

2泊3日

・アーリーチェックできてプラスを部屋の中に入れることが出来たので安心して遊べた。
・部屋は、広々してきれいでした。トイレも新しくて清潔でした。
・食堂での食事は、ボリューム満点でした。テーブルいっぱいの品数にはビックリ!
・最終日、玄関内にプラスを預かってもらえたので安心でした。
・ゲレンデが目の前で、スキーをするのにはナイス!
歯ブラシ・タオルなど色分けされていて、今までにない感動しました。
・チェックアウトのとき、お菓子と自家製ジャム(りんご・いちじく)をもらいました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスキーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはオートキャンプです。

次のカテゴリはおさんぽ日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。