徴用工判決の及ぼす影響は??

もうほとほと嫌気がさす!!

慰安婦問題、徴用工問題。。次から次と賠償要求してビジネス化してるみたいですね?!

付き合いきれない!!

 

韓国って法治国家ですか??

何でもごねれば通る国ってイメージです。。

 

 

もう、日本の企業韓国から全面撤退すれば良いんじゃね!!

こんな国とは付き合えない。。。

 

日本政府も断交も視野に入れて徹底的にやればいい!!

こんな国とは付き合えない

 

Posted in 日記 | Leave a comment

お疲れモード??

何だか疲れがどっと出た感じでやる気が起きない。。。

 

ただただ、眠たい。。。

かと言って、横になっても眠れる訳でもない。。。

疲れてるな~って感じる夢まで見ちゃうし。。。。

 

 

仕事のことを忘れてゆっくり温泉にでも浸かりたいって思っても、日銭稼がなきゃ生きていけないから。。。

これはすべて納期が迫ってるから気が急いているんだろうってわかるけど。。。

 

納期が刻一刻と迫る中、何にも手が付かない。。。

やる気起きろ!!

 

そして月を越せ!!

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

さすが芝刈り機。。

電動芝刈り機をネットオークションで落札して初の芝刈り。。。

 

昨日夕方思いついてやりました。。。

芝刈り初めて早々、動かなくなってしまって。。。

 

オークションで安く落札したが失敗だったかと落胆。。。。

 

分解して動かなくなった原因を調べようかって思ってたらスイッチの傍に安全リミッターがあることに気付いた。。。

スイッチ押してみたらカチって何かが外れるような音が。。。

 

オーバーロードしたのかな?

サーキットプロテクタが働いてしまったみたい。。

 

その後、芝刈りの長さ調整をやり直して以降、安全装置が働くことも無く芝刈り完了。。

 

草刈り機で芝刈りしてた時は、仕上がりがマダラ模様だったけど、さすが芝刈り機。。すごくきれいな仕上がりでした。。

草刈り機の時のように余計な握力使わないし、あっという間に終わった感じだし。。

これなら気楽にこまめに芝刈り出来そう!!

 

もっと早く買っておけば良かったって思っちゃいました。。

めでたし!!めでたし!!

 

 

 

Posted in ガーデニング&DIY, 日記 | Leave a comment

準備。。着々。。

昨日、娘の同僚さんの結婚式で軽井沢。。。

子守頼まれて十数年ぶりに軽井沢ショッピングモールに行きました。。。

最後に来たのは、軽井沢プリンスホテルスキー場で家族でスノボーの後、ショッピングしたときだったかな?!

 

 

写真は、軽井沢ショッピングモールから見える軽井沢プリンスホテルスキー場。。

スキー場に準備が着々進んでました。。

ネットで調べたら11月3日オープン予定だって。。

(中央に見えてる白いのが人工雪の塊:融けないように山盛りに積まれてました。。)

頸が大丈夫ならオープンには駆け付けたいところだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頸の件が無ければ、オープン日に滑りに来たいところだけどね?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

山鳩。。。

山鳩が小枝を運び込む姿を見かけなくなって。。。

 

巣作り諦めたのか?って思ってたら久しぶりに庭を何かを突きながら歩く1羽の山鳩を見かけた。。。

もう、小枝を探す様子もなく。。

 

地面を突いては、少し移動してまた突く。。

いつも2羽一緒だったのに。。

 

??って思って木の中を窓越しに覗いたら。。。

1羽、卵でも抱いているかのようにじっとうずくまってました。。。

 

 

卵産んだのかな?!

卵抱き始めて雛が生まれるまで15日ぐらい、巣立ちまで1か月ほどらしいから。。11月初旬には雛が生まれて、中旬には巣立つ計算ですかね?!

 

ちょっと楽しみ。。。

 

近年は、ツバメの巣立ちも見れてないし。。。(カラスに襲われるようになって巣を掛けなくなった)

数年前には、山鳩が別の木に巣を作って卵は産まれたけど、こっちもカラスに襲われて雛が生まれることは無かったし。。

 

今回は、棘がある柑橘系の木の中だからカラスが近づけないだろうから。。。

 

楽しみ。。。

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ネットでお米注文したが。。

ネットでお米注文したんだけど。。

 

待てど暮らせど発送にならない。。。

何なんでしょうね?!

 

生鮮食品ネットで頼む時は、信頼できるショップでないとこんなことになるんだね?!

結局、近くでお米買ってこなきゃならなくなってしまった。。

 

重たいからネットで頼んだんだけど、いつ着くか判らないと次から頼めないね!!

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

身代金なんか払っちゃ駄目だろ!!

ジャーナリストの安田純平さんが3年ぶりに解放されたって、良いニュースとして流れてるけど。。

 

カタールが身代金支払って解放にこぎ着けたとか。。。

でも、身代金払っちゃ駄目だろ。。

 

テロの資金にされて、多くの犠牲者が出ることになるかもしれない。。

 

なんでこんな時期に前触れなく解放されたか不思議だったが。。

カタールが身代金支払ったって情報が流れて合点がいきました。。。

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

やっと目途。。

BLE通信アプリ開発を請け負ってて。。

 

中々上手くいかず失敗の繰り返し。。。

それが、ブレークスルーっていうのかな?!

 

昨晩辺りから急に順調に進み始めた。。

ちょっとしたアイデア思いついて。。

 

これが正しい解決策なのかは分からないけど、エラーも出ないし。。

今までの試作の中で一番安定している。。

そして何より接続までの所要時間が短い。。。

 

 

これを応用してあと2つアプリ作れば完了。。。

Apple Store、Google Palyにアップして引き渡せば終わり。。。

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

ドライブレコーダの調子が。。

最近私の車に付けたドライブレコーダの調子が少々悪い。。

 

しばらく動くとデータ格納メディアとして使ってるmicroSDカードをフォーマットするよう要求され録画されなくなる。。

 

フォーマットすれば、またしばらく動く。。

これを繰り返している。。

 

運転中に突然録画されなくなるから、不具合が発生しているとき事故ったらドライブレコーダの意味をなさない。。

 

なんとかしたいよね?!

原因調べなきゃ。。

 

一先ず、パソコンで物理フォーマットしてみようかな?!

設定の問題なのか??

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

開発環境アップデートによるトラブル。。

今月は、開発環境のトラブル続き。。。

 

メインで使ってたWindowsパソコン(Windows 7)の調子が悪くなって、結局中古のパソコン入手してリプレース。。

続いて請負ってるAndroid開発、iPhone、iPad開発のそれぞれの開発ツールが自動でアップデートされ、少し前までコンパイル出来てたアプリのコンパイルが通らなくなって。。。

 

原因調査、対策に追われる日々。。。

 

結局、Androidは、アプリのセキュリティー規定が厳しくなって端末のモジュール使用の認証をアプリごとに取得しなきゃいけなくなってしまったみたい。。

 

少し前にGoogle Playに上げたアプリはOKで、ほぼ同じ内容のアプリでも今は通らない。。

厳しい。。。

 

アップルは、Xcodeって言う開発ツールがアップデートしてライブラリダウンロードの認証が得れなくてコンパイル出来なくなってた。。

勝手にアップデート失敗してユーザーにその解決を迫るなって。。

何が何やら判らず、2週間ほど解決に時間が掛かってしまった。。。

 

何だかなぁ~!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment
« Older