2006年12月27日~ 2泊3日のスキー旅行!

妙高は、杉の原が定番でしたが、今回は赤倉温泉スキー場の早割りチケットをゲットしての家族(プラスを含む)旅行でした。

クリスマスの時には、雪がありロマンチックだったようですか、私たちが訪れた27日は、雨でした。
よって、近くにあったラウンドマークで、温泉とマンガで終わってしまいました。

2日目は、少ない雪(?)の中で、場所を選びながら滑りました。下まで滑って降りれない(雪がなくて)のでリフトで下山しました。ちょっと、はずかしかった!
帰り際には、雪が降ってきて明日を楽しみに帰りました。

3日目は、朝起きてびっくり・・・!
雪が・・・!
駐車場にあった車が見えなくなってました。
当然、スキー場にも雪がいっぱい。
昨日がうそのようでした。寒かったけど、楽しく滑る事が出来ました。

宿泊先のハピネスについて。
楽天とラベルで、予約しました。ポイントを利用して宿泊しました。
ペンション街の中にあって、静かでした。プラスの散歩をしていたら、近くに小川があってせせらぎが聞こえました。春には、水芭蕉が咲くそうです。ペンションの奥さんに、春もいいよって薦められました。
食事は、多くもなく少なくともなく、ちょうど良かった。
部屋は、ベットが4つ。ソファーが1つ。プラスのサークルと荷物を置いても通路が確保できたました。テレビは有料だったので、マンガで時間をつぶしました。
お風呂は、家族風呂に出来るくらいの大きさ。シャワーからお湯がなかなか出てこなかったので、ちょっと寒い思いをしてしまった。
雪が少なくてキャンセルが出たらしく、ペンションが貸しきり状態だったので、気を使うことなくゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

8月26日・27日は、草津でオートキャンプ!

草津に行くことになり、それだったらそこで、キャンプをすることにしました。

天気予報では、雨マークが消え、曇りになりラッキーと喜んだ! けど、天気はいまひとつ。
キャンプ場に着いて受付をすると、「4組の予約」なので、好きな所を使っていいとのこと!
1番のりの我が家は、高台の景色の良いところをチョイス!

テントとタープをはり、火をおこして、キャンプの始まり。
夕食前に、とうもろこしやマシュマロを焼いて食べました。

4組だけだと思ったら、結局10組くらい集まった。
山が、霧で消えてしまった。 到着した時にはかすかに見えていた遠くの山が消えてしまった。
夕飯時になると、霧が雨に変わって・・・。

キャンプ場の管理人より、採りたてのレタス2玉の差し入れ!
管理人は、野菜農家のようで、キャンプ場入り口の手前では、出荷準備をしていた。
レタス・キャベツ・とうもろこし・きゅうり・インゲン・・・を100円で売っていた。知っていれば、野菜は買ってこなかったのに残念。

ご飯を炊いて、タープの中で、焼肉をした。
外での食事はおいしい!
プラスもお肉が食べられて、うれしそうでした。

夜は、雨が強くなりテントの中に・・・・!
テントの防水が効かなくなっていた。
雨が、テントの中に入ってきた。気温も20度以下になり寒かった。
プラスも寒いようで震えてた。

朝食は、卵とキャベツを加えるだけの、お好み焼きの素に、お肉とさくら海老を加えて作りました。
昨日の残りのご飯をおにぎりにして、焼きおにぎりした。

雨が降りやまず、雨の中でテントの撤収をしました。
冷えた体は、温泉に入って温まって帰路に着いた。

次の日、庭の芝刈り。草取りをして、濡れたものを干した。
ブルーシート、テント、エアーベットなどほとんどの物が、濡れていた。
今度の週末に、防水スプレーして倉庫にしまいます。

「疲れた~!」夏休み最後の週末でした。

"ふきのとう"、発見

| コメント(0)

今日は、天気が崩れる前の晴れまで暖かい。

桜のつぼみも膨らんできてます。でも、明日の中学の卒業式にはちょっと早いかな。せめて、天気はもってほしい・・・。

近くの畑では、麦が芽を出し茶色だったのが、いっきに若草色に変身しました。

近所の庭先に、ふきのとうの花が咲いてました。みっくんに、"これが、ふきのとうだよ"と話したら、"そうなんだ"と言う返事。ふきのとうと言う名前は知っているけど実際に見たこと無かったので、"なんだろう?"と思っていたようです。

春を感じながら、今朝の散歩をしました。

春が、近づいてきました。

| コメント(0)

なかなか始められなかった"おさんぽ日記"を始めます。

毎日、我が家のプラスと朝・夕方の2回、10分程度のお散歩に出かけてます。
お散歩コースは、プラスの気分で3コースあります。

今日は、最短コースでしたが、梅が咲いていました。
太陽が出てはいるけど、まだちょっと風が冷たい。朝は、庭先では氷もはっているけど・・・。

春は、確実に近づいてますね。

峰の原 ペンション ヨッホー

| コメント(0)

今回は、楽天のトラベルで予約しました。昨年の年末は、福島方面に行きました。が、雪が少なかったのでどこ方面に行くか迷いました。何回か行っている菅平方面に決めてからペットOK・スキー場の近く・お手ごろな料金の宿探しが始まりました。そして、今回は、スノーボードを体験することになっていたので宿泊することによってリフト代が安くなる峰の原スキー場近くの宿ということで決定しました。

今年は雪の量が多くて、宿を探すのにちょっと迷ってしまいました。さらさらのパウダースノーだったので家族みんな大喜びでした。ペンションの中は広く床暖房でオーナーがやさしく迎えてくれました。

部屋の中に入った瞬間、木の香りがしました。床暖房で、ベットが4個あるわりには広かったです。プラスのゲージや荷物を置いても通路は確保できました。トイレの隣の部屋だったので、ちょっと音が気になりました。暇な時間は、テレビやマンガを見ていました。
トイレや廊下はセンサーライトでした。最初、分からなくてスイッチを探してしまいました。お風呂は、一般と女性用がありました。

夕食は、サラダ・スープ・オードブル・ライス・お肉・お魚・シャーベットでした。2日ともボリュームたっぷりでとても美味しかった。
朝食は、紅茶・牛乳・オーナーの手作りパン・サラダと卵料理、ウインナーやハムのワンプレート・コーヒーでした。美味しく食べすぎて2日ともお昼がいらないくらいでした。

パパが近場のキャンプ場を探して、8月に入ってから予約をして行って来ました。

榛名湖の近くでしたので、ちょっと観光をしてからチェックインしました。
スタッフの方の対応は丁寧で、射的の無料券を頂いて子供達は大喜びでした。

サイトは端でしたので、とっても開放感があり窮屈な感じはありませんでした。大きな木があり涼しかったです。
テントを組み立てて、夕食はバーべキューと燻製(ささみ・卵・豚のばら肉・チーズ)をしました。今回は薪を買ってプチキャンプファイヤーをし、暗くなってから中央広場で花火をしました。星もきれいに見えました。朝食はお好み焼きをして、テントの撤収。

帰る途中、グリーン牧場に行って遊んできました。
私は木陰でプラスと休憩していました。

1泊2日

『トクー』を使用して予約しました。
軽井沢でスキーの後、アウトレットでショッピングしてから向かいました。
ペンションの付近の道路は、凍結と道幅が狭かったのでチョット怖かった。

到着すると看板犬の永吉君が待っていてくれて、プラスと挨拶をし受け入れてくれました。
ツインの部屋のみだったので、和室と洋室の2部屋が準備されていました。部屋はチョット離れていたので行き来するのに面倒でしたが部屋のタイプが違ったので子ども達は楽しかったようです。部屋はきれいでしたがテレビとか時間をつぶせるものがなくて残念でした。

夕飯は、7時過ぎで遅い感じはしましたが、とってもおいしくて味・量ともに満足しました。
野菜や魚の嫌いな子ども達もしっかり食べてしまうほどでした。

夜、プラスの散歩に行ったとき、きれいな星空が広がっていました。でも、足元は要注意!ちなみにパパはすってんころりんとみごとに転んでいました。

チェックアウトの後、奥様が玄関先まで出てきてくれて見送りしてくれました。
すごくうれしかったです。

1泊2日

今回は、『トクー』を使用して予約しました。
1週間前の予約でしたが、格安で宿泊することが出来ました。

スキー場からは、ちょっと遠い感じがしましたが今回はスキーをするのが16日だけだったので問題なし!
小人のキャラクターが所々にあり、かわいくて清潔な宿でした。また、トイレと洗面所が部屋についていて便利でした。マンガもたくさんあり、みんなマンガ読みに夢中になっていました。

オーナーが一生懸命に働いていて話しかけるのにちょっと気兼ねしてしまいましたが、対応はきちんとしてくれました。

格安の料金で宿泊でき、さらにペットの料金が無料にはビックリでした。

アルツ磐梯 リゾートインアルツ

2泊3日

今シーズンは、なかなか気温が下がらず雪も降らなかったので年末恒例のスキーは、中止になるところでした。

全コースオープンというわけにはいきませんでしたが、客もそれほど多くなくゆっくり滑ることが出来ました。

残念だったのは、スノーボード初レッスン(初体験!?)を予定していたのですが、ベース部の雪が少なかったので断念。

アフタースキーは、プールで子どもたちのスイミングの上達振りをみて温泉を堪能しました。

いつも泊まるペンションとは違って部屋までカートで荷物を搬入でき、非常に楽でした。
食事は、朝食がバイキング、夕食はバイキングとコース料理のセレクトでした。
バイキングもコース料理も十分満足できました。

最後の日は、少雪だったのでスキーを断念し、会津観光に切り替えましたが、年末だったこともあり、閉館しているところが多く少し残念でした。(会津市内で食べたわっぱ飯は美味しかった。)

群馬県嬬恋 クリオフィールド

2泊3日

子供を料理隊長・テント隊長として、準備段階で子供を使いながらの準備をして挑みました。
料理隊長と献立を考え、食料(5食分)を近くで買って、現地に行きました。

夏休み中なのでなのか、ファミリーが多く、ワンちゃん連れもいました。
テント、テント、・・・とテントが並んでちょっと(とっても)、窮屈で、隣の会話等ちょっとうるさかったかな。。。自分のキャンプのイメージとは違ってました。

到着して、テントを張り、食事のしたくとバタバタと忙しかった。
でも、ごはんは美味しく炊けて、楽しいバーベキューができました。
また、地元の夏祭りがあり、花火をテントの中から見ることができました。
次の日、夜中から雨が降り出し、朝の気温は冷えて気温が13度でした。でも、みんなでホットケーキとウインナーで腹ごしらえをしました。
片づけをした後、近くの温泉に行きました。2時間券を買ったからゆっくり入ってようと思いましたが、1時間ぐらいでテントに戻りました。
お昼は、お好み焼きと焼きそばにしました。キャベツをたっぷり入れて作り美味しかった。
夜は、キャンプ定番のカレー!ご飯もたっぷり作りましたがたいらげてしまいました。
最終日の朝は、昨夜のカレーに残っていたジャガイモを追加して、昨夜発酵させていたパンを
焼き食べました。

朝ごはんの片付けが終わって、テントの撤収!
あっという間に片付けて、家路に着きました。