ライオンズリーグ優勝!!

ついにやりました!!

 

ライオンズが久しぶりリーグ優勝!!

 

この勢いでクライマックスシリーズ、日本シリーズを勝ち抜いて日本一目指して頑張って!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

今の心配の種!!

今の心配の種は、台風24号の動き。。。

 

今年は本当に台風にやきもきさせられる。。。

今月始めと中旬、私や娘が九州へ帰省や旅行に行くときも、それぞれ別の台風だったがやきもきした。。。

 

それが今週末から10月1日に掛け日本列島を縦断するって。。。

この台風の動向にもやもや中。。。

 

それと言うのも、10月1日息子の就職先で内定式が開かれるんだって。。

その場で、新入社員たちと初顔合わせだったり、会社内を見学したり。。しかも遠方から来る就活生は泊りがけの日程で。。。

 

 

たぶん会社は週末で連絡取れなくなるだろうし。。。

息子に代わって親がやきもき。。。

 

息子は、実験でそれどころじゃないみたいで、新幹線駄目だったら行けませんって連絡するって暢気。。

 

何だかなぁ。。。。

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

重箱の隅を突く対応!!

貴乃花が廃業の意思を示し引退届出したり弟子の移籍申請を受理しない協会の対応。。

 

 

いじめ以外の何物でもないね!!

相撲ばかりしてた脳みそ空っぽのトップには、幼稚ないじめをしてるって自覚無いのかな?!

 

書類に印が無いとか、引退届じゃ無く退職届を出せとか??

 

貴乃花を追い出したいんだったらさっさとすっきり辞めさせてあげればいいのに?!

どこまでいじめれば気が済むのか?!

Posted in 日記 | Leave a comment

回避策。。

先日のPICのトラブル。。

 

回避策が見つかった。。

ピン配置が同じ別CPUに変更してみました。。

 

設定が全く違うから作り直しだけど、C言語で記述した部分は互換性が有るから移して。。。

配列もしっかり読み書き出来るようになりました。。

 

これってCPUのバグなんだろうか?!

 

基板作り直さずに済んで良かった!!

基板作り直してたら納期に間に合わなくなるところでした。。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

大相撲を国技から外せ!!

何だかな?!

貴乃花親方が退職届け出したんだってね!!

 

内部の不正を正さず、貴乃花親方を追い出す動きを加速させて。。。

協会に背く動きを排除する意思がはっきり見えて。。。

大相撲楽しめなくなったね!!

 

モンゴル人の八百長問題だったり、現理事長の現役当時の星のやり取り疑惑。。。(星のやり取りって所謂八百長だよね?!)

疑惑のオンパレード。。。

国技と言える??

 

相撲が神事だったころに戻して細々と続けさせるなら国技のままで良いけど。。

今の大相撲じゃ、国技とするには何だか問題ばかりでウンザリです!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

中国観光客。。酷いねぇ~!!

中国観光客がスウェーデンで問題起こして、国際問題化してるんだって。。。

 

予約したホテルに12時間前にチェックインそれも真夜中に。。。

そんな行動するんだね?!

中国観光客って。。。

 

 

酷過ぎる。。

チェックインやホテル内での夜明かしを拒否され、喚き散らして警察にホテル外に連れ出され更に喚き散らす動画が全世界に流された!!

 

それを自国民を諌めるでもなくスウェーデン側の行為を非難する中国政府もどうだろうね?!

人口が多いだけの民度の低いお国だね?!

 

日本にも中国観光客大勢押し寄せてきてるけど、中国人が居るだけで騒がしいから直ぐ判るしね!!

人口が多いから自己主張しなきゃ生き残れないのかも知れないけど。。

酷いね!!

 

係わりあいになりたくない。。。

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

メダカのばーちゃんち。。その5

メダカのばーちゃんちから帰るときに撮った写真です。。

(もう親戚は住んでないからただの不審者だったかも。。)

しっかり舗装されてるし車が一台通れるほどの道幅だけど昔に比べたらかなり広くなってる。。

その分右下の小川の幅が狭くなってる?!

 

 

これが見納めかな?!

 

Posted in 思い出話し, 日記 | Leave a comment

メダカのばーちゃんち。。その4

道の幅が広くなってたからか小川の幅が狭くなってました。。

 

小さいとはいえ、小学校低学年の私が寝ころべるくらいの広さが有った。。

それが今は少し貯まってる感じかな?!

 

この貯まってるところに昔同様にメダカが泳いでました。。。

 

今はどうだか判らないけど近所の人が野菜を洗いに来てたくらい綺麗な湧き水が出てた。。

懐かしい。。懐かしい。。。

もう来ることも無いだろう。。私の思い出の地です。。

 

私の山里の風景はここな気がする。。。

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

何が原因??

マイクロコントローラPIC18を使って設計をしてるんだけど。。

 

同じ型番でDIPタイプとSSOPタイプで動きが違う。。。

DIPタイプで動作するプログラムをSSOPタイプ上で動かそうとしても正常に動作しない。。

 

どうも配列。。ポインターの動作がおかしい。。

何か原因有るんだろうか??

 

今まで手作り試作ではDIPタイプで作り込み、基板作って2次試作って手順で進め、2次試作スタート時点では大まかな動きが完成してた。。。

 

はてさて、どうなる??

ポインターを使わない。。配列を使わない。。

これで回避するしかないか????

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

『OK Google』まだまだだね?!

テレビで『OK Google』で検索したり指示したりするCMが流れてて。。

 

この前は、勝手に私のタブレットが反応することがあるんだけど、今回はちょっと検索を試した時の話し。。

『OK Google』で音声検索を起動して『太田市(おおたし)内のお菓子屋さん』って検索を指示。。

そしたら正確に『太田市内のお菓子屋さん』って正確に認識して検索も無事実行された。。

 

ところが、タブレットからの回答が。。

『おだいち周辺のおだいち内のお菓子屋さんを検索しました』だって。。

 

一瞬、検索ミスってるって思って画面覗き込んでしまった。。

『おおたし』を『おだいち』って読むのか?!

 

まだまだだね?!Google!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment
« Older