コロナ感染者に変化?!

都市部では増加傾向にあるコロナの新規感染者数!!

 

だけど太田市は、減少傾向が続いている。。

ところが、その感染者が心配なんだ!!

 

10代、10代未満の感染者数が大多数を占めている点!!

 

若い世代で感染者が出ていると学校を介して一気に増える可能性が有るってこと!!

 

怖い怖い!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

露光時間変更して再チャレンジ。。

昨日は、数回試したがどれも流星ギアが回ることなく終わった。。

 

見た目は凄く奇麗な出来なのに。。

肝心のギアが回らいという致命傷。。。

 

それで、ネットで調べたら、光造形型3Dプリンターでの失敗例がいくつか紹介されたサイトを発見。。

その中に露光時間の問題が書かれてた。。

 

見た目奇麗な出来なのに回らないのは、露光時間が長いので印刷物が太ってしまって歯車同士が干渉しているからではないかと推定。。

それで露光時間を少し短くして再チャレンジ。。

 

短すぎると印刷物が脱落する可能性も有るらしいから、心配した時の対処法も調べておかないと。。。

さて、今印刷始めたから終了まで1時間ちょい。。

 

何とか回る流星ギアが出来ますように!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

久しぶりの造形。。。

分解調整して調子を取り戻したダ・ビンチだったけど私のネットショップで売れてしまった。。。。

 

そしてデルタ型3Dプリンター(未完成)と光造形型3Dプリンターの2台になって久しかったが、昨日ついに光造形型3Dプリンターを箱から出して動作チューニング。。

 

ついに初回印刷にチャレンジ。。。

印刷自体は、1発で成功。。

 

しかし残念なことに作ったサンプルモデルは可動部が有る流星ギアだったが。、モデルを傾けたり、縮小したり弄ったせいで回転途中で引っかかり目的達成には至らず。。

 

それとレジンの後始末がすっごく大変だって気づいてしまった。。

 

次は、モデルを弄らずそのまま印刷してみようと計画中。。

 

上手くいくかな?!

Posted in 日記 | Leave a comment

3Dプリンター開封の儀

廉価版の光造形式3Dプリンターを購入したのは、かなり前の話し。。

 

私の作業部屋に幅を利かせてた積層式3Dプリンターが売れたら、開封しようと玄関に届いた状態で放置。。。

そして、3Dプリンターが売れても派遣の仕事に疲れ切って、気力が湧かず、放置継続。。。

 

しかし、このままでは良くないと気合を入れなおして今朝、作業部屋にて開封。。。

印刷データをスライスするCHITUBOXというソフトをインストールしたら『新しいバージョンのアプリが有ります。』ってメッセージ。。。

 

そしてメーカーのホームページに誘導されプログラムをダウンロードしようと試みるが、ダウンロードページまで行きつかずドツボに嵌ってしまった。。。

 

こりゃ先が思いやられる!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

カラス憎し!!

我が家に居つきつつあったツバメと山鳩。。。

 

そのどちらも巣を掛けるとカラスに襲われてひなが孵らない年が続いている。。。

 

山鳩は、巣の内見に一度来ただけ。。

ツバメは、内見約3回。。巣作り2回、抱卵1回。。。

 

何れもカラスの襲撃を受けて巣は壊されて今年も抱卵の時期を過ぎ、来年に持ち越しとなった。。。

たった一羽のカラスに目をつけられただけで。。もう4~5年、雛の巣立ちを見ていない。。

 

悔しい!!

カラス憎し!!

毒でももってやりたい気分!!

 

今年は諦めて、ツバメの巣にカラスが近付けないようにガードをして来年に期待を寄せることに。。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

電動歯ブラシ。。。

我が家は、今日から電動歯ブラシデビュー。。。

 

妻と私、1つずつ。。

本体1つで歯ブラシだけ差し替えて使うことも考えたけど、朝の急いでいるときに時間が重なったらどちらかが譲ることになるのも嫌だし。。

 

2セットでうん万円。。。

高い買い物でした。。。

 

ちょうど今朝、歯科検診の話題が出てたけど、歯医者に行く気がしないし。。

何故なら、歯垢取りに行くと色々理由付けされて余計な治療をさせられるから。。。

 

電動歯ブラシでしっかり歯磨きして健康な歯を維持しする。。これは私の決意の宣言です!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment