またまた、請負仕事の話し。
(基板発注の話しと順番が逆になった。。)
最近は、NTPサーバーから時刻を取得する事が多かったが、今回は時計機能を付けて欲しいとの要望で、久しぶりにRTC ICを探した。。
そしたら昔使ってたRTC ICはとっくに廃版。。
でアナログデバイセズのRTC ICを選んで試作したんだけど、全く動く気配なし。。
マニュアルが英語という、私の最大の壁にぶち当たって全く解決の目途が立たない。。
で、Arduino UNOに繋いで動かしているという紹介記事を見つけ、同じ事やって駄目なら別のICに変更しようと決めて早速チャレンジ。。
それが、先週、三端子レギュレータの故障で遅延してたが、結果駄目で別のメーカーで使ったことの有るI2Cインターフェースを持つRTC ICに変更して今日朝からチャレンジ。。
見事に動きました。。
次は、最大の難関。。静電容量式タッチキーの実装。。