はんだ吸い取り器

長年欲しかった電動の『はんだ吸い取り器』を購入しました。。

 

これまでは手動(バネの力で負圧を作って吸い取るタイプ)の吸い取り器を使ってた。。

これでも良いけど、結構バネが強いので吸い取り数が多いと握力が持たない。。

それで電動を買いたかったんだ。。

 

何事も起こらなければ、これまで通り手動の吸い取り器を使い続けてたと思うが、コネクターの付け替えが必要になり、手動の吸い取り器で外したらコネクタのピンが歪んでしまった。。

原因は、沢山のピンのはんだを取るために何度も何度も過熱して吸い取るを繰り返したためにハウジングが熱で柔らかくなって歪んでしまったみたい。。

 

手動は電動に比べて加熱時間が長くなるので、ある程度は仕方ない事だが品質を考えると出来るだけ避けたい。。

という訳で電動のはんだ吸い取り器を買ったんだ。。

 

到着早々、はんだ吸い取りが必要になって早速試したら、簡単に短時間できれいに部品が外せた。。

ここまで違いが出るならもっと早く買っておくべきでした!!

 

 

This entry was posted in 日記. Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Your email address will never be published.

CAPTCHA