進路。。

息子の就活が終わって1ヶ月弱。。

 

小さい頃からの息子の志望の変遷を思い出して。。。

小中。。ゲームクリエイター

高(職業体験まで)。。プログラマーまたは、ゲームクリエイター

高(職業体験以降)。。バイオ系(まだ漠然としてたみたい)

大学、大学院。。食品化学(農学部系を選択)

就職。。エレクトロニクス系

 

すべて縁ですね?!

就活だって最初は、食品化学を中心に受けてて。。。

最初の頃は、エントリーシート出した段階でふるいに掛けられ。。

エントリーシートの書き方を工夫して。。

面接まで進めるようになり。。

就活の中で、コツというか就活のノウハウを少しづつ掴んで行き、2次面接、最終面接と徐々にステップアップする数が増え。。

分野は違うが趣味で独学してきたエレクトロニクス系に就活範囲を広げたらあっさり決まってしまった。。

 

 

就職が決まって振り返ってみると、就職斡旋企業の無料のサポート(エージェントの存在)が大きかったなって思う!!

3月中旬当りに帰省してきて以来、何度も電話でエージェントの人と話ししてるの聞いたけど色々アドバイスしてもらってた。。

それを的確に実行していき就活もステップアップしてきて内々定が貰えるに至ったって感じる!!

 

 

たぶん息子独力だったら、最初のころのエントリーや1次面接(集団面接)でふるいに掛かった当りで心が萎えてしまってたと思う!!

(相当な数の企業で振るい落とされてた!!)

本当に最後まで頑張ってくれたし、サポートしてくれた。。。

 

就活の話題は終わりにしようと思ってたけど、エージェントの人に直接お礼言えてないのでブログにアップしてお礼を言いたいと思って書きました。

 

本当にサポートありがとうございました!!

 

 

 

This entry was posted in 日記. Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Your email address will never be published.

CAPTCHA