『原爆の日』

今日は、長崎『原爆の日』です。

 

今群馬に住んでますが、もとは福岡出身。。

子供の頃、この時期に親の知人が尋ねて来た時、原爆の話しとか聞いたことがある!!

また、小学校の修学旅行は、長崎。。高校だったかの社会科見学は広島。。

 

 

原爆の記念館などが見学コースに入ってて悲惨な写真や遺物を見ました!!

戦争の悲惨さを痛感し、何故か子供が出来たら伝えなきゃって思いが心に残ったのを覚えてる!!

 

それで、結婚し子供が物事を理解できる歳になったころ、九州に帰省したとき、長崎旅行に連れてって原爆資料館などを見学した。。

息子は、まだ小さかったからか余りピンとは来てなかったみたいだけど。。

娘は涙を流して観てました!!

少しは心に残ってくれてればって思う!!

 

関東など遠くに住んでると、広島、長崎へ出向くことはかなり難しいけど、チャンスがあったら是非見学してください!!

そして戦争の悲惨さを伝えてください!!

 

今日は、そういう戦争の悲惨さを語り伝える大切な日です!!

 

 

 

This entry was posted in 日記. Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Your email address will never be published.

CAPTCHA