卒業式も無事に。。仕事も無事に。。

息子の卒業式も滞りなく無事に終わりました。。
サーバーが故障していたこともあり、式の間中、頭の中はどうやって復旧させるかばかり。。
卒業式の方は、教頭先生が祝電を読み上げている最中に感極まったか声を詰まらせながら涙を必死にこらえていた様子に、卒業生、父兄の間に鼻をすすり上げる音が聞こえてきました。。
式に集中していたら涙腺が弱くなっている私も危なかったかも。。
もう一つ涙が出なかった理由が。。
それは、息子からの私たち両親へ向けた手紙(卒業式の受付で渡された)です。
式の間にそれを読んで笑ってしまいました。。
内容が、息子の感謝の言葉と未来予測。。
(卒業式の日には、高校も合格して。。予定通りにいっているでしょう。。)
何とも息子の頭の中を覗いてみたい気分にさせてくれた手紙でした。。
そして式が終わって会社へ。。
サーバー復旧作業。。
自宅に帰ってからもリモートで復旧作業。。
そして、午後10時30分ごろ運用に耐えるとこまで。。
やっと、ゆっくり寝れる。。

Posted in 日記 | Tagged | 卒業式も無事に。。仕事も無事に。。 はコメントを受け付けていません

何とかなった?

サーバー再構築。。
一先ず、予備サーバーにCentOSをインストール。。
ホームページを閲覧可能にして。。
メールの受信を可能に。。
メールの認証システムを設定。。
これで週明けまで運用し、続きは。。MySQLのセットアップとデータの流し込み。。
最後に自作プログラムの移植。。
(これが難しそう。。RedHat7.3用に作ったプログラムだから。。)

Posted in 日記 | Tagged | 何とかなった? はコメントを受け付けていません

サーバーが。。

会社のサーバーの1台が突然応答しなくなったと。。
早速、見てみると電源が落ちていた。。
入れなおしてみてもすぐに切れて。。
もうサーバーが駄目になった様子。。
(ファンレスサーバーなんだけど何だか、きな臭い気がする。。)
早めに予備のサーバーを起動して使えるようにしないと大変なことに。。
仕方ないから予備のサーバーにCentOSでもインストールして応急処置。。
まぁ、Webデータは、マスターが有るから大丈夫なんだけど、問題は自作したプログラムをどうするかだな!!

Posted in 日記 | Tagged | サーバーが。。 はコメントを受け付けていません

卒業おめでとう!!

息子が通う中学の卒業式が行われます。。
娘の時は、うるっときた式でしたが、息子の式は?!
どんな式になるんでしょうか?
天気予報は、晴れだったけど、曇ってます。。
デジカメのバッテリーも充電したし、SDカードも準備したし。。
準備は、万端整ってます。。
雪が残った肌寒い卒業式になってしまった。。
(暖かい格好をして行かないとね!!)
いざ、卒業式へ

Posted in 日記 | Tagged | 卒業おめでとう!! はコメントを受け付けていません