コロナ禍。。。第9波に警戒中

沖縄でコロナの第9波が拡大中。。。

 

ワイドショーでは大きく取り上げないけど、身近なところでもコロナ感染者が増加している。。。

 

九州実家の父と母も感染。。

父は長期入院中。。

 

コロナの症状は治まっているが歳が歳なだけに体力が落ちて回復に時間が掛かっている。。

私は自宅で人に会わずに仕事しているから感染リスク低いけど、宅急便受け取るときもマスク付けたりアルコール消毒したり。。。

 

今は、ワクチン打つか迷い中。。

 

Posted in 日記 | Leave a comment

雷鳴轟く!!

家で内示を貰った請負仕事の開発環境の構築準備を進めているところなんだけど。。。

 

天気予報通り、ゴロゴロと雷鳴が轟いている!!

パソコン仕事には大敵の雷!!

 

さっきバックアップ電源が、ピッて鳴ったのはそう言う事か?!

直射日光を避けるために仕事場の掃き出し窓の前には簾掛けているけどまだ3時なのに何だか外が暗い。。

 

天気予報みたら太田市近辺には竜巻注意情報が出てるし。。。

危険な状態なのかな?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

次の請負いは?!

次の請負の仕事は来るのか?!

 

電話で内示というか請け負えるか問い合わせが有ってからもう2週間。。。

開発費用の見積もりして音沙汰無し。。。

 

無くなったのかな?!

 

仕事が来ないなら別の請負仕事探すかな?!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

はんだ吸い取り器

長年欲しかった電動の『はんだ吸い取り器』を購入しました。。

 

これまでは手動(バネの力で負圧を作って吸い取るタイプ)の吸い取り器を使ってた。。

これでも良いけど、結構バネが強いので吸い取り数が多いと握力が持たない。。

それで電動を買いたかったんだ。。

 

何事も起こらなければ、これまで通り手動の吸い取り器を使い続けてたと思うが、コネクターの付け替えが必要になり、手動の吸い取り器で外したらコネクタのピンが歪んでしまった。。

原因は、沢山のピンのはんだを取るために何度も何度も過熱して吸い取るを繰り返したためにハウジングが熱で柔らかくなって歪んでしまったみたい。。

 

手動は電動に比べて加熱時間が長くなるので、ある程度は仕方ない事だが品質を考えると出来るだけ避けたい。。

という訳で電動のはんだ吸い取り器を買ったんだ。。

 

到着早々、はんだ吸い取りが必要になって早速試したら、簡単に短時間できれいに部品が外せた。。

ここまで違いが出るならもっと早く買っておくべきでした!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

エスティマ売却代金が振り込まれた!!

先日売ったエスティマの代金が口座に振り込まれた!!

 

早い?!

交渉したらもっと高く売れたのかな??

 

でも新しい車を駐車する場所確保が第一優先だから良しとしよう!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

KINTOの納車

3月に契約したKINTO車が納車された!!

 

遂に私は車持ちでは無くなった!!

社会人になって新車7台で終わり。。。

 

セリカXX(2台)、セリカ(1台)、カムリプロミネント(1台)V70(2台)、エスティマ(1台)

 

社会人になってからの歴史を感じる。。

セリカまでの3台は独身時代に買ったスポーツカータイプ。。

カムリは長女が生まれたころでファミリーカータイプ。。

V70は、会社が倒産して苦労したころ、自分へ頑張ったご褒美に外車でキャンプやスキーをするためにステーションワゴンタイプ。。

最後のエスティマは、子供が高校に入り、学校送迎で自転車を積むようになったり部活送迎で少し大きめの荷物や人を運べるミニバンタイプ。。

 

そのエスティマも買って14年になり乗り換えを考える時期に。。

新車で車買うのもいつ車に乗れなくなるか分からないし、中古車も考えたけど、これまで中古車買ったことが無いので躊躇してしまい借りるという選択をした訳。。

 

自宅の近くにホンダの販売店が有ったから『ホンダのサブスク』を申し込もうとしたら群馬はエリア外。。。

オリックスとか色んな所を調べて検討。。結果は、これまでなじみのある『トヨタのKINTO』に決めたのが3月。。

 

車も見ずにネットで申し込んでー昨日納車になりました。。

そして昨日ガソリン満タンにしたら、航続可能距離が、1,006kmだってビックリ!!

 

ただ、気になるのが、初めてのハイブリット車なんだけど、ハイブリッド車での運転感覚がガソリン車のそれとは違う点。。

気を付けないと事故起こしそう!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

TRONXY X5SA Proをセットアップ!!

3Dプリンター『TRONXY X5SA Pro』を組み立てて調整しているところ。。。

 

今回のプリンターは、プリンターベッドがガラスベッドなのだが、ガラスベッドに幅の広いマスキングテープを貼って印刷ヘッドの高さ調整。。。

さあ、印刷できるかな?!

Posted in 日記 | Leave a comment