PIC24でSDカード読み書き

PIC24でSDカードのファイル読み書きに成功。。。

 

昔使ったことのあるFatFsという『小規模な組み込みシステム向けの汎用FATファイルシステム・モジュール』を組み込んでみた。。

昔使った経験が生きると思ってのことだったが、簡単ではなかった。。。

MCCを使って動作設定するとFatFsが選べて苦労することなく組み込める。。

しかし、動かそうとするとエラーで弾かれる。。

その原因を調べるのにFatFsの動作をブレイク掛けながら確認していくしか無かった。。

 

そして悩むこと1週間。。。

原因は単純でSPIの使い方。。。

 

もう諦めようかと弱気になったところで閃いた!!

SPIのマスターモードには4つのモードが有りそのモード選択が原因ではないかと推測。

 

一つ一つ戻り値を確認しながら調べてMCCで初期設定されるモードそのままでは動作せず設定を変えないと正しく動作しないことが判明

まぁ、時間は掛かったけど無事SDカードのファイルの読み書きが出来るようになりました。。

 

 

This entry was posted in 日記, 請負仕事. Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Your email address will never be published.

CAPTCHA