請けるべき??

昨日、派遣会社から派遣オファーが有ったと伝えたら、『請けたら?』って。。。

 

時給も段々下がってきていて今回は前回より更に下がるだろうと容易に判る!!

最初の派遣は残業ほぼ無しで月35万程度の手取りだったが、2件目の派遣では残業ほぼ無しで月30万程度。。

 

若いころは、スキルアップで時給が徐々に上がるんだろうけど、この歳になると年々時給下がるんだろうね?!

まぁ、年々出来ることが少なくなっているから時給が下がることも受け入れなきゃだけど。。。

 

やっぱり時間拘束などを考えると月に貰える金額は少ないけど、今の自宅でのリモート作業が良いのかなとも(自宅内を動き回れるから派遣先でデスク廻りのみの活動範囲より広いし)

 

我が奥様。。私の心折れてます。。新たな企業派遣は請けたくありません。。今のリモート在宅でお願いします。

Posted in 日記, 派遣, 請負仕事 | Leave a comment

PIC24でSDカード読み書き

PIC24でSDカードのファイル読み書きに成功。。。

 

昔使ったことのあるFatFsという『小規模な組み込みシステム向けの汎用FATファイルシステム・モジュール』を組み込んでみた。。

昔使った経験が生きると思ってのことだったが、簡単ではなかった。。。

MCCを使って動作設定するとFatFsが選べて苦労することなく組み込める。。

しかし、動かそうとするとエラーで弾かれる。。

その原因を調べるのにFatFsの動作をブレイク掛けながら確認していくしか無かった。。

 

そして悩むこと1週間。。。

原因は単純でSPIの使い方。。。

 

もう諦めようかと弱気になったところで閃いた!!

SPIのマスターモードには4つのモードが有りそのモード選択が原因ではないかと推測。

 

一つ一つ戻り値を確認しながら調べてMCCで初期設定されるモードそのままでは動作せず設定を変えないと正しく動作しないことが判明

まぁ、時間は掛かったけど無事SDカードのファイルの読み書きが出来るようになりました。。

 

 

Posted in 日記, 請負仕事 | Leave a comment

やっと次の基板発注へ

基板の原因不明の問題について回避策が見つかったことで保留にしてたパターン設計を進めることができた。。

 

これでPCBWAYに基板発注できる。。

発注作業に入ってどう進めればよいか分からいところが何カ所か出てきたがネットで対応法を調べて無事発注完了。。。

 

何と今月中の入荷予定。。

円安の今でも14,000円で基板10枚作れるんだからビックリです。。

P板で作ってた時でさえ安いと思ってたけどPCBWAYは更にその上を行く。。。

 

後は基板の品質は注意してみていかないとだけど。。

今回の注文はと言うと1回目の注文で問題なかったから少しは安心して注文しているところ。。

 

残るところはプログラム開発だけ

 

頑張れ俺!!

遅れを取り戻せ!!

 

Posted in 日記, 請負仕事 | Leave a comment

巣籠と請負案件

秋の3連休、私はというと家に籠って溜まりに溜まった請負仕事をこなす日々。。。

派遣と請負のダブルワークは休みが無いからきつい!!

 

それでも請け負った仕事だからやり遂げなきゃ!!

 

また週明けからは派遣の仕事が待っている!!

 

Posted in 日記, 請負仕事 | Leave a comment

マイコンにプログラム書き込めず。。

長く使っているICEだったが、派遣に出ている関係で久しぶりにマイコンにプログラム書き込もうとしたらエラーが出て失敗の連続。。

 

いつもならエラーが出ても何回か繋ぎ直せばつながっていた。。

それが今回は何度繰り返しても失敗。。

 

それで調べたら新しい書き込みツールが出て私が持っているツールがサポートから外れた模様。。

どうしよう?!

 

新規案件請け負ってしまった。。

ツール手配しなきゃ。。。

Posted in 請負仕事 | Leave a comment

派遣の仕事もこれが最後!!

私の覚悟をここで宣言します!!

 

今回決まった派遣の仕事の契約終了で新たな派遣の仕事は請けない事にする。。。

 

 

請け負い仕事も徐々に絞ってこちらも辞めることに。。。

色んな事に手を出して全部が全部中途半端な気がする。。

 

今回の派遣の仕事は、それほど自分の経験にマッチした仕事だと思うから。。。

ここで駄目なら開発の仕事自体引退の時期なのかも。。。歳も歳だしね!!

 

最初の3か月で契約更新してもらえるか、それである程度私の客観的な評価が分かるというものだ!!

まだまだいけるって自信が持てる評価が出ますように!!

 

 

 

Posted in 日記, 派遣, 請負仕事 | Leave a comment

請負仕事も終盤!!

6月に請け負った仕事も終盤。。。

 

ほぼ、基礎開発は終わって、筐体に納めての総合テストなどを行う段階に来た。。。

あとは、テストして不具合が有れば修正して再テストの流れを繰り返すだけ。。。

 

余程の見落としが無い限り先は見えた感じかな?!

で、請け負い仕事が終わった後のことをそろそろ考える時期。。

次も請け負い仕事が見つかるか分からないから、時機を見てハローワークで職探ししなきゃね!?

 

もう過度なプレッシャーの掛かる仕事は避けて新しい仕事見つけなきゃ!!

 

 

 

 

 

Posted in 日記, 請負仕事 | Leave a comment

長期請け負い案件舞い込む!!

派遣の仕事の話しが流れて落ち込んでいるところに、長期請け負いの話しが舞い込んできた。。。

 

まぁ、月額は安いが、請け負い仕事の切れ間とか、終了後の次の案件の種まきとか心配せずに済むだけましか??

これを一先ず請け負って派遣の話しを根気強く探す。。。

 

これが良さそうだな?!

 

Posted in 日記, 派遣, 請負仕事 | Leave a comment

請け負いオファー舞い込む!!

派遣先が決まりそうな時に、請け負い仕事のオファーが舞い込んできた。。

 

 

手を貸して欲しいんだって。。。

エレ系全般。。。

 

依頼内容は昔やったことが有るから出来るかもだけど、派遣の仕事の合間と言うか時間外にやることになる。。。

平日夜間と土日祝日での対応。。。

まぁ、料金安めに設定して請け負い期間を長めで設定すれば大丈夫かな??

見積もり出して正式に受注できるか分からないし。。

派遣優先で良いよね!!

 

 

Posted in 日記, 請負仕事 | Leave a comment

good timing!!

請け負い仕事も一段落?!

(まだ、依頼元には確認してないんだけど。。依頼が来てないから!!)

 

で、仕事が無いと収入が無い!!ってことは死活問題!!

それで派遣の仕事などを探そうと準備を始めたんだ!!

前回の派遣の時は履歴書も経歴書も準備する暇無く決まっちゃったから。。

(気軽にネットで応募したら、たまたまシニア枠みたいな感じで決まっちゃった)

 

でも今回の求職はそうはいかないだろうね!!

何せ、コロナ禍真っ只中だから!!

シニア枠も糞も無いだろう!!

 

で、履歴書、経歴書を作ってんだ!!

(いや、昔のを引っ張り出してきてこれまでの分を追加して更新してた)

 

そんな作業をしている最中、前回派遣元の担当者から電話。。

何か派遣先候補が有るんだとか?!

 

派遣先が埼玉県らしいから我が家から少し遠いけど。。この際贅沢は言ってられません!!

即OKして派遣先と交渉してもらうことに。。。

 

決まると嬉しいな?!

まぁ、決まらないと仮定して履歴書と経歴書を完成させておこうかな?!

 

Posted in 日記, 派遣, 請負仕事 | Leave a comment
« Older