法事。。

この週末、私のじいちゃんの法事に帰省してました!!

 

50回忌。。お坊さんに聞いたら50回忌をやるのは、年に数件あるかどうか。。なんだそうです。。

じいちゃんが亡くなった時10歳だった私が60歳になってるんだから。

 

法事に集まってくれた親類でじいちゃんを知っているのはほんの数人。。

じいちゃんが亡くなった後に家族になった人、産まれた人がほとんど。。。

孫、曾孫の世代に世代交代が進んじゃってるから仕方ないね?!

 

じいちゃんの話しで盛り上がってた!!

私の親の世代は、やさしいおじいちゃんだったと懐かしみ、私の世代は、怖い怖いおじいちゃんだったと懐かしむ!!

 

そんな和やかな法事でした!!

 

(法事の後、お寺の門の前から写真:後光がさしてるみたいな写真が撮れました!!)

DSC_0032

This entry was posted in 日記. Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Your email address will never be published.

CAPTCHA