溶融燃料が、原子炉真下に堆積!!

福島第1原子力発電所2号機の原子炉直下に溶融燃料が堆積している映像を見ました??

 

もう、廃炉処理なんて永遠に終わらないことを決定づけたみたいな。。

人もロボットも近づけない高濃度の放射線が放出され続けている。。。。

 

終わっちゃいました!!福島!!

 

こんな映像見て、原子力発電再稼働なんてよく言えたものだね?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

反トランプ旋風。。

世界中で反トランプを表明するトップが多い中、安倍はトランプにシッポ振ってるだけ。。。

 

何なんでしょうね?!

アメリカの属国なのか??日本政府に人権に関する理念信念持ち合わせている政治家っていないのかな?!

 

トランプにシッポ振り振りする安倍!!

あぁ~!!

情けない!!!

 

Posted in 日記 | Leave a comment

崖っぷち

Yahooニュースに、『斉藤祐樹』と『松坂大輔』の近況が上がってました。。

 

二人とも甲子園のヒーローだったんなよね?!

ニュース見て、甲子園のヒーローの末路にしみじみ。。。

 

かたやプロの世界で一定の成果を上げ、大リーグに挑戦した『松坂』。。

一方は、プロで活躍することもなく最近ではスキャンダルまみれの残念な『斉藤』。。

 

どちらも今年が正念場なのは間違いない。。。

 

この二人、第二の人生計画立ててるのかな??

おそらく引退後の進路は大きく違うこと間違いないね?

活躍出来たか出来なかったかで。。。

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

母校が甲子園出場!!

夕方、母から『(あんたの母校が)甲子園に決まったよ!!』って電話。。。

 

26年ぶりなんだって。。

卒業後何回か甲子園に出てたけど、その度の母校と大学から寄付の要請の連絡が来てた。。

付属校の宿命というか。。

 

どちらか一方で十分なんだけど。。

 

今度も高校と大学から寄付の要請来るかな?!

寄付の要請のせいで、嬉しさ半分だな?!

 

でも、甲子園出場したら旋風吹き荒らす活躍を期待してるぞ!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

『武尊牧場スキー場』の閉鎖で思うこと

残念な話しですが、『武尊牧場スキー場』は、今シーズンがラストシーズンなんだそうだ。。。

 

私がスキーにのめり込んだ切っ掛けとなったスキー場。。。

私の人生3回目のスキーだったんだ。。。

 

1回目は、草津国際スキー場。。群馬に来て翌年だったか初めてスキーしたんだ。。

これで、左手突き指して(今でも時々痛む)もう二度とスキーなんかしないって思うくらい楽しくもなんとも無かった思い出しか。。。

 

で、2回目は、娘が幼稚園年中組みくらいのとき、娘の『(友達が)みんなスキーに行くって?!』の言葉に一回ぐらい連れて行こうといやいや菅平スキー場にファミリースキーへ。。。まぁ、このときは、雪遊び程度。。

 

息子もそりで遊ぶ程度だったし私も妻も滑れないから娘をスキー教室にぶち込んでめでたしめでたし。。。

ところが、娘はスキーが好きになり、結局翌年、息子も滑りたいてなって、3回目のスキーに運命を変えた『武尊牧場スキー場』へ。。

 

で、ここで事件が起きた。。

娘はスキー教室で滑れるようになっちゃったからすいすい滑って上級者コースへ滑り込み。。。

(滑れるといってもボーゲンが出来るだけなんだが。。)

私と妻は『あぁ~!!』って声を上げるのが精一杯。。近づけもしなかった。。

 

で、案の定転倒してレスキューに救助してもらう羽目に。。。

我が家で唯一レスキュー隊のスノーモービルに乗った娘の武勇伝。。

このときの上級者コースが絶壁に見えたのは間違いない。。。

 

その娘が上級者コースに滑り込んでもコースに近づくことさえ出来ない自分に腹立たしさを覚え。。

夏は、高所恐怖症克服のためにバンジージャンプに挑戦したし、スキーには年20回くらい通い続け。。

 

スキーもスノボーもそこそこ滑れるようになったし。。。

そんな思い出のスキー場が今シーズンで閉鎖なんだって。。。

 

で、後日談なんだけど、数年後リベンジのつもりで『武尊牧場スキー場』に家族で行ったんだけど、あの恐怖の上級者コースが見当たらない。。

 

というか、恐怖心が取れちゃったら何てことの無い普通の上級者コースだったんだ。。。

 

 

残念な思いで話しでした。。。。

 

 

 

Posted in 思い出話し, 日記 | Leave a comment

連絡が来ない。。。

仕事の話しを少々。。。

 

私が開発したシステムの修理の問い合わせが来て。。

自分が開発したんだから修理出来そうな話なんだけど。。

 

事は、そう簡単じゃない。。

最初のバージョンを世に出したのは昭和の時代。。長い歴史のあるシステムで、2005年から去年までの間、担当を外れていて去年の年末担当に復帰したんだ。。

 

だから、最近稼動し始めたシステムがどうなっているか全く判らない。。。

で、私が担当外れてた間、担当していたのが2人。。

 

残念な話しだが、プログラム開発を担当していた担当者はすでに亡くなってしまってて聞くに聞けない状況。。

で、もう1人に問い合わせメールを送ったが、返事が来ない。。

 

まぁ、会社辞めちゃってるから責任無いといえば無いんだけど。。

引継ぎもほぼ無い状態でむりくり引継がされた私としては、愚痴りたい気分です!!

 

担当外れても係わりを持とうと状況聞いたりアドバイスしたりしてたんだけど、これを完全拒絶して逆切れした張本人なんだから引継ぎ出来てない部分についての質問には答える義務が道義的にはあると思うんだけどな?!

 

まぁ、内容が判らず作業してたレベルなら無理な話なのかも知れないけど・・・

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

前途多難。。。

Windows XPパソコンを検査器の代替に使うと決めて仕事が進み始めた。。

 

ところがだ、Windows XPをセットアップディスクを使って再インストールしてインストールされるのは、Windows XP。。。

必要なプログラムを入れようとすると、SP2に上げろって警告。。インストールを拒否られた。。。

 

で、Windows Updateやろうとするが、すでにサイトが閉鎖されている模様。。。

前途多難な道を進み始めちゃったかな?!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

代用品で。。。

仕事の話しを少々。。。

 

ここのところ、仕事が忙しくてブログの更新が疎かになっちゃってる。。

頭の中、仕事のことでいっぱいいっぱい。。

 

今、機械のプログラムのテスト(デバッグ)をしなきゃいけなくなったんだけど、検査で使ってた装置が数年前に壊れてそのままにしてた天罰が下っている。。

 

買い替えるにしてもコスパが悪すぎ。。

軽く数十万(下手すりゃ百万越え)はするし、テストが終われば、次いつ使うか分からないし、。。

で、パソコンで代用しようってことになったんだ。。

 

でもこれがまた問題。。

WindowsXPを復活させるとして。。。この作業がなかなか手ごわい。。。

 

 

さぁ、今日も環境構築頑張ろう!!

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

今年に入って不調の連鎖が止まらない。。

今年に入って、パソコン5台。。

 

ネットHDD1台。。FAX1台。。。

 

何なんだ??

 

今年に入って、パソコン周辺の不調の連鎖が止まりません。。

毎日どこかが不調をきたす。。

 

だましだまし使い続けるのみ限界が近い気がする。。。

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment

最悪な事態。。

古いパソコン(WindowsXP)を動かす必要が出来て、今使っているWindows7のパソコンを横にずらしたんだ。。

たったそれだけで、Windows7が起動しなくなっちゃった。。。

 

最悪、正月明け起動しなくなったいわく付きのパソコンだったから気を付けてたんだけど。。

不意を付かれてしまった。。。

 

 

困った。。。

 

 

 

 

Posted in 日記 | Leave a comment
« Older