『武尊牧場スキー場』の閉鎖で思うこと

残念な話しですが、『武尊牧場スキー場』は、今シーズンがラストシーズンなんだそうだ。。。

 

私がスキーにのめり込んだ切っ掛けとなったスキー場。。。

私の人生3回目のスキーだったんだ。。。

 

1回目は、草津国際スキー場。。群馬に来て翌年だったか初めてスキーしたんだ。。

これで、左手突き指して(今でも時々痛む)もう二度とスキーなんかしないって思うくらい楽しくもなんとも無かった思い出しか。。。

 

で、2回目は、娘が幼稚園年中組みくらいのとき、娘の『(友達が)みんなスキーに行くって?!』の言葉に一回ぐらい連れて行こうといやいや菅平スキー場にファミリースキーへ。。。まぁ、このときは、雪遊び程度。。

 

息子もそりで遊ぶ程度だったし私も妻も滑れないから娘をスキー教室にぶち込んでめでたしめでたし。。。

ところが、娘はスキーが好きになり、結局翌年、息子も滑りたいてなって、3回目のスキーに運命を変えた『武尊牧場スキー場』へ。。

 

で、ここで事件が起きた。。

娘はスキー教室で滑れるようになっちゃったからすいすい滑って上級者コースへ滑り込み。。。

(滑れるといってもボーゲンが出来るだけなんだが。。)

私と妻は『あぁ~!!』って声を上げるのが精一杯。。近づけもしなかった。。

 

で、案の定転倒してレスキューに救助してもらう羽目に。。。

我が家で唯一レスキュー隊のスノーモービルに乗った娘の武勇伝。。

このときの上級者コースが絶壁に見えたのは間違いない。。。

 

その娘が上級者コースに滑り込んでもコースに近づくことさえ出来ない自分に腹立たしさを覚え。。

夏は、高所恐怖症克服のためにバンジージャンプに挑戦したし、スキーには年20回くらい通い続け。。

 

スキーもスノボーもそこそこ滑れるようになったし。。。

そんな思い出のスキー場が今シーズンで閉鎖なんだって。。。

 

で、後日談なんだけど、数年後リベンジのつもりで『武尊牧場スキー場』に家族で行ったんだけど、あの恐怖の上級者コースが見当たらない。。

 

というか、恐怖心が取れちゃったら何てことの無い普通の上級者コースだったんだ。。。

 

 

残念な思いで話しでした。。。。

 

 

 

Posted in 思い出話し, 日記 | Leave a comment